« コードギアス反逆のルルーシュ 第5話 | トップページ | ネギま!?第4話&5話 »

くじびき♡アンバランス 第3話&4話

第3話「きょうだいがたいへんだ。6点」

日本シリーズとサッカーが重なって放送日が遅れやがりましたよ。冒頭からエロ妄想全快の変態っぷりをさらしてくれていいねぇ、榎本姉。蓮子は意外と可愛い物好きですか。山田には厳しいのに動物にはやさしいのか。
弁当中の千尋達を見る忍の妄想で小雪の「小雪がんばって作ってみたの。食べてお兄ちゃん」って目潤ませるシーンとか狙いすぎだけど割と好き。その後の時乃の目がキラキラするシーンとかも。
パンダ捕獲の罠を仕掛ける千尋を会長が意味ありげに見つめてますな。今のところ目立った反応を示してないんだけど会長の気持ちとかどうなんだろ?
忍は千尋の部屋に入って布団の匂いかいだりほれ薬でいけない妄想したりどう見ても変態です。微笑んだ時の柔らかい表情とかはいい感じなんだけど普段はどうしようもないぐらい変態ですね。
今回山田出番少ないけど「死んじゃったら無理だと思うんですけど~」って反論して「山田のくせに!」とか言われてるの可愛いなぁ。いじめられる山田ハァハァ。
オチはありきたりな感じでしたが時乃×千尋のキスシーンをしっかり描いたのはGJ!でもその後二人の反応とかも見たかったのになぁ。

第4話「にちようびにあそぼうか。5点」

池のゴミさらいをしていた千尋達は蓮子の発明・戦艦山田の暴走で次期生徒会の自覚が足りないと叱られる。昔は一緒叱られる側に居た律子が、今叱る側に居る事が千尋にはどうしようもなく違和感が有る。この反応を見ると一応千尋は律子に対してそれなりの思いが有るみたいだねぇ。1話目以降あんまり律子のことを考えてるシーンが無かったが単純に忙しかっただけなのかな。律子×千尋が王道のような気がするが現状だと時乃の方が可愛いんだけどな。
忍の部屋の写真を千尋が見るシーンが有るけどこの描写だと「二人は義理の姉弟で出会った当時は仲が良くなかった」と解釈できるんだけどどうなんだろ?
時乃と千尋の学校探検はなかなかいい感じ。こういうのを上手く表現できる作品って好きだなぁ。時乃の「なんとかなるよ、千尋ちゃんと一緒だし」「そんなこと無い」も間の取り方も良くいい雰囲気でした。こういう時の時乃は自信に満ちていて確信的で可愛い。
一方の律子は本当に表情が動かないなぁ。ツンともクールとも違う、あえて言うなら無関心?に見えるんだよなぁ。普通のアニメなら手伝うって言われた時にちょっと目を見開くとかの演出が入りそうなものだが何でこんなに表情動かせないないんだろ。その割には「貴重な体験だったな」とか二人の好きな飲み物を出したりして読めないなぁ。
ふと気づくとBGM全然使ってないなぁ。でもって、回想シーンではここぞとばかりに使ってくるのだがこの回想シーンがまたいいなぁ。ぼそぼそしたしゃべりで「とらやの羊羹」とか趣味渋っ!車まで千尋と相傘のシーン、少しだけ律子は千尋の事を見た後俯きましたがやっぱり感情を殺してるって事の表れなのか。表情は動かないのに律子の印象は格段に良くなった上手い脚本演出だと思いました。
時乃は前回キスした後の反応も何も無かったのに急に焦って千尋を呼び戻そうとしますが、これは時乃が初めて「置いていかれる側」に立ったからなんですね。今まで時乃は二人を置いて先に走っていってしまうことは有れど逆は無かった。初めての体験と千尋を放したくない防衛本能が重なって焦った感じですがこれが自覚的になると三角関係として面白くなるのだが・・・。予告で笹原が言うとおり描ききる時間が有るかどうか微妙だよなぁ。

くじびき■アンバランス Vol.1
[Amazonで見る]
  • くじびき■アンバランス Vol.1
  • 発売元:メディアファクトリー
  • 瀧本富士子 野中藍 小清水亜美 西原久美子

  • 発売日:2006/12/22
  • 価格: 4,331円25%OFF / 定価: 5,775円
  • Amazon売上:位
くじびきアンバランス 会長お願いすま~っしゅファイト☆(限定版)
[Amazonで見る]
  • くじびきアンバランス 会長お願いすま~っしゅファイト☆(限定版)
  • マーベラスインタラクティブ
  • 発売日:2007/01/25
  • 価格: 7,854円15%OFF / 定価: 9,240円
  • Amazon売上:603位

|

« コードギアス反逆のルルーシュ 第5話 | トップページ | ネギま!?第4話&5話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/12546329

この記事へのトラックバック一覧です: くじびき♡アンバランス 第3話&4話:

« コードギアス反逆のルルーシュ 第5話 | トップページ | ネギま!?第4話&5話 »