« パンプキン・シザーズ 第7話 | トップページ | ネギま!?第7話 »

06/11月のアニメ視聴率

とりあえず11月1回目という事で。前回で11月に突入してしまった番組も有るので10月最終週の数値も再掲。赤字は10月からの新番組、平均値は10月分を含めたトータルからの平均値、データは関東の物です。ちなみにこのデーターは仕事の資料用に不定期で提供される物を元にしてますので更新が無かったらデータが手に入らなかったと思って下さい。2chでも視聴率のスレが有るみたいですけどそこに行ってまで調べはしませんのであしからず。

今回は日曜深夜組(コルダ・ライオン丸・GA)がそろって妙に数字を伸ばしています。ずっと数字を見てると時々こういった「流れ」が発生するのが面白いですが逆に言うとこれだから視聴率というものはあまり信用できなかったりします。個人的には「コードギアス」「ネギま」「あさって」がこの表の中では気になる番組ですね。載ってないのだと「くじアン」「パンプキン」あとは「009-1」が動画が面白い。まだ録画したまま半分ぐらいしか見てませんが「SAMURAI7」が最終回でした。NHKのアニメだと18~19時台の作品は比較的良い数字のようですが「マ王」「SAMURAI」共に平凡な数字ですね。子供向け作品にこそNHKのアドバンテージ有りと言った所でしょうか。

番組名 10/30 11/6 平均
しましまとらのしまじろう 3.3 1.9 2.4
こどもにんぎょう劇場/他 0.2 0.6 0.5
爆球HIT!クラッシュビーダマン 0.9 0.9 1.2
妖逆門 2.6 1.8 2.2
結界師 6.3 6.8 6.5
名探偵コナン 8.2 8.7 8.6
ときめきメモリアルOnly Love 1.7 2.4 1.7

ケロロ軍曹(再)

0.8 1.0 0.6
番組名 10/31 11/7 平均
キティズパラダイスPLUS 1.5 2.4 2.0

NARUTO(再)

2.7 2.1 2.2
D.Gray-man 4.1 3.2 3.2
DEATH NOTE 3.6 4.0 3.4
ゴーストハント 1.2 1.4 1.3
ヤマトナデシコ七変化 1.0 1.2 1.1
砂沙美・魔法少女クラブ 1.7 1.7 1.3
RED GARDEN 1.7 0.8 1.3
番組名 11/1 11/8 平均
ネギま!? 2.3 1.5 1.8
遊戯王デュエルモンスターズGX 3.6 2.9 3.2
アイシールド21 3.9 4.4 4.0
BLEACH 3.8 4.3 3.6
NANA 4.4 4.7 4.5
武装錬金 2.1 2.1 1.8
スーパーロボット大戦OG 1.6 1.8 1.3
蒼天の拳 1.3 1.1 1.2

機動戦士ガンダムSEED(再)

0.8 1.7 1.2
番組名 11/2 11/9 平均
ディズニータイム 2.7 2.4 2.4
リトル・アインシュタイン 0.9 0.8 1.0
銀魂 4.1 2.8 3.0
ポケットモンスターDP 6.8 6.6 7.0
アニメ学園アリス   1.4 1.3
NARUTO 6.1 4.9 5.0
アニメ今日からマ王! 0.8 1.0 0.8
ノイタミナ・働きマン 3.3 3.1 3.7
009-1 2.5 2.1 2.3
あさっての方向。 1.6 1.6 1.5
すもももももも・地上最強のヨメ 0.9 1.1 1.0
番組名 11/3 11/10 平均
ディズニータイム 3.0 3.0 2.9
こどもにんぎょう劇場   1.8 1.5
ポンキッキ   1.8 1.7
Dr.スランプアラレちゃん(~10/13ドラゴンボールGT)   3.0 3.4
それいけ!アンパンマン   2.6 3.5
ケロロ軍曹 4.1 3.6 3.6
きらりん・レボリューション 3.9 4.5 4.1
天才ビットくん/他 2.5 3.2 3.1
ドラえもん 10.6 10.1 10.1
クレヨンしんちゃん 11.9 11.7 11.3
アニメSAMURAI7 0.9 1.7 1.1
コードギアス反逆のルルーシュ 1.2 2.1 1.8
銀河鉄道物語・永遠への分岐点 0.4 0.9 1.1
番組名 11/4 11/11 平均
出ましたっ!パワパフガールズZ 2.3 2.3 2.3
遊戯王デュエルモンスターズ 3.4 2.9 3.5
ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進 3.3 3.1 3.7
おはコロシアム 3.3 3.8 3.7
おとぎ銃士赤ずきん 3.6 2.8 3.3
ぷるるんっ!しずくちゃん 3.4 3.0 3.2
ふしぎ星の・ふたご姫Gyu! 2.9 3.3 3.0
家庭教師ヒットマンリボーン! 3.8 3.0 2.9
あたしンち 4.3 4.6 3.7
ウルトラマンメビウス 4.8 4.7 4.0
アニメ南の島の小さな飛行機バーディー/他 2.6 2.1 2.2
天保異聞妖奇士 2.9 3.4 3.0
アニメメジャー/他 5.3 4.5 4.9
アニメツバサ・クロニクル/他 3.2 2.4 2.9
NHKアニメ劇場・少女チャングムの夢 4.5 4.0 4.5
史上最強の弟子ケンイチ 2.6 2.0 1.9
番組名 11/5 11/12 平均
ハピラキ!ビックリマン 0.9 1.1 1.3
まじめにふまじめかいけつゾロリ 3.7 3.1 3.5
魔弾戦記リュウケンドー 1.5 0.8 1.1
轟轟戦隊ボウケンジャー 6.2 5.9 6.4
ポケモンサンデー 3.2 2.5 2.7
仮面ライダーカブト   6.9 7.4
ふたりはプリキュアSplash Star   4.1 5.4
4.3 2.5 2.7
デジモンセイバーズ 4.4 4.4 4.9
セサミストリート 3.0 2.1 2.4
ワンピース 6.9 6.3 6.5
おねがいマイメロディ・くるくるシャッフル 3.1 3.2 2.9
MAR・メルヘヴン 3.2 2.8 2.7
ちびまる子ちゃん 14.6 13.7 13.3
サザエさん 19.8 19.3 18.8

金色のコルダ

1.4 2.6 1.7

ライオン丸G

1.0 2.6 1.4
ギャラクシーエンジェる~ん 1.6 2.0 1.2
番組名 10/30 11/6 平均
おはスタ1部 1.7 1.7 1.7
おはスタ2部 2.5 2.6 2.7
リトルペンギン(~10/30トムトム・ブー) 0.7 0.7 0.8
アニメぜんまいざむらい 1.2 1.4 1.5
クインテットプチ 1.5 1.6 1.7
プチプチ・アニメ 3.8 3.5 3.6
おかあさんといっしょ 3.2 2.8 2.9
プチプチ・アニメ 1.3 1.4 1.4

おかさんといっしょ(再)

1.7 1.7 1.7
アニメ・だいすき!マウス(~7/10ポペティ) 2.7 2.7 2.9
クインテット 3.3 3.1 3.0
アニメぜんまいざむらい 3.3 3.4 3.1
アニメおじゃる丸 3.8 4.2 3.7
アニメ忍たま乱太郎/他   4.3 4.4
天才てれびくんMAX/他   3.4 3.3

|

« パンプキン・シザーズ 第7話 | トップページ | ネギま!?第7話 »

コメント

貴殿の行為に対し警告を求めます。
通常このような視聴率は一般には公開されておらず、また国会図書館の閲覧開始よりも早いため
法人契約を結んでいる関係者の方であることは
疑いの余地がございません。
このまま公開をし続けるならば契約義務違反として相当の処理をとらせて頂きます

投稿: 警告 | 2006/11/15 07:39

貴殿の意向(警告削除)確認しました
早速ココログ様を介し、しかるべき処置をとらさせて頂きます

投稿: 確認 | 2006/11/16 07:36

削除してないよ。非公開状態にしてあるだけ。
僕(および会社)は契約義務に縛られる立場に無いですよ。ただ契約者とおぼしき所が情報をくれるだけです。あなた方とは直接何の係わり合いも無い。まぁ、公開時期を国会図書館公開後に自粛する事もやぶさかでないですが適当なメアドでどこの馬の骨とも分からない状態の人に警告されても説得力が無いと思います。とりあえず契約書の内容を見せてもらえれば考えますが。今の状態だと番組制作関係者かファンの荒らしにしか見えないです。

投稿: 西岡勇志 | 2006/11/16 15:47

まず。こんどもほんとにありがとうございます。
今回の視聴率なかでめずらしめにみえるのはデスーノトとおもいます。
11月7時の視聴率が4%です。けいぞくじょうしょうしるね。
えと、ほかにはときめきの視聴率が2.4%です。それほどおもしろってはおもしろっでかんがいます。
結界師の視聴率はコナンの影響力もいろんですけど、やっばすごいです。
そしてもおひとつめにめにつくるのは天保異聞妖奇士ですっておもいます。
今日の視聴率が3.4%ですから。
サザエサンはもおいちど20%しちょうりつを議六するかな。期待します。

投稿: ミュジックリカ | 2006/11/16 15:50

スミマセン、
おもしろってはおもしろっでかんがいます =>
おもしるくではかんがいません。

めにめにつくる => めにつくる

投稿: ミュジックリカ | 2006/11/16 15:55

ご返答有難うございました。
直接関係ないにしろ私どもの業務内容をご理解頂いた上、公開は控えて頂きますよう改めてお願い申し上げます。
なお詳細をご説明しますので西岡勇志様よりメールを頂きたくよろしくお願い致します。

投稿: 了解 | 2006/11/18 10:04

冷静な回答が来たのでこちらも真面目に答えますが、今の所本当に貴方が僕の持っているデーターの製作元であるという確信には至っておりません。
1.何故社名を名乗ってないのか(○○課△×まで入っていた方が良いでしょう)
2.1回目のメールアドレスは偽アドレスにしか見えない(調べていませんが)
3.アクセスログを見ると会社からと言うよりは自宅からアクセスしているように見える。
4.何故直接メールを送らずコメント欄で警告してきたのか(会社名義のメールアドレスからの方が信憑性が高いのに)
以上の疑問が有るのです。恐らくコメント欄で脅せば片が着くと思われたのかもしれませんがネットの世界で他人の名を語るような行為はありふれてると思いますので人によっては逆効果である事を考慮した方が良いと思います。
こちらからメールを送って欲しいとの事ですが、前のコメントで僕は偽のメールアドレスを入れました。これはそちらの知識を試すためでした。少し知識が有るか気が利けば他の場所からいくらでも僕のメアドは分かるはずなのですがそれが分からないとなると「中学生ぐらいの人が自分の好きなアニメの視聴率が低いので晒して欲しくなくて暴れてる」ぐらいに見えてしまう訳です。
と言う事で今回はちゃんとしたメールアドレスを入れておくのでこちらにお願いします。こちらが納得できるちゃんとした内容の場合、次回から公開時期を遅らせる自粛措置を取らせていただきます。

投稿: 西岡勇志 | 2006/11/18 17:46

ご返答有難うございました。
こちらも疑問にお応えしますと最初の警告は西岡様個人というよりも
閲覧者にあてた匿名(メールアドレスも含めて)のメッセージとお考え下さい。
(ここでは私のHTTP_REFERERや西岡様の最初のメールアドレスにも書かれてるサイトを主に指します。)
また会社からはすべてのサイトにアクセスは許されないため別のところからアクセスしました。
(アクセス情報のREMOTE_ADDRやREMOTE_HOST等で解かることは承知してました)
さらにメールアドレスの存在は知っておりましたが西岡様より出して頂きたく
(理由はお解かりと思います)あのような書き方をしました。
今後は担当がメールや電話にてやりとりをさせて頂きます。
最後に視聴率情報は時期に関係なく無断で公開できない事をどうかご理解下さい

投稿: 最終 | 2006/11/18 19:33

「最終」ということでもう見てないかもしれませんが
>最後に視聴率情報は時期に関係なく無断で公開できない事をどうかご理解下さい
これは国会図書館公開後やフジ・日テレの電話による個人での調査でも不可という事でしょうか?あるいは別のサイト(2chやスポニチのベスト30)などからの引用・転載も不可という事でしょうか?

投稿: 西岡勇志 | 2006/11/19 04:40

国会図書館で調べる前に知りたい部分があるので
お世話になっております。

偽物ですよねぇ。

会社でしたら、コメントでの警告はありえませんし、メールも必ずココログを経由してになると思います。
ニセのメールも使わないかな・・・
会社のドメインのメールしか使いませんよ。

>最後に視聴率情報は時期に関係なく無断で公開できない事をどうかご理解下さい

国会図書館でみてますが、週報にこんなこと書いてないんですよね。
データーの転載については記述がありますが。
そもそも全部のデーターの転載をしているわけではありませんし、会社に問い合わせたら存在しない社員だったり??

名前が
最終
なんて言うのもどうなんでしょう?
名乗ってすらいないっていうのは後ろめたい証拠では?

投稿: やま | 2006/11/23 01:02

>偽物ですよねぇ。
う~ん、どうなんでしょう?ただ某社にとって僕の公表速度は迷惑なのは間違いないので今後少なくともデータ入手即公開というのはやりません。記事にするとしたら国会図書館公開と同程度の時期になります。
転載に関しては「引用」の範囲内だと思ってるんですが実際の週報はどれくらいの情報が載ってるんですかね?世帯視聴率として算出する前の生に近いデータとか載ってるならその一部であるアニメの世帯視聴率ぐらいなら引用ですよねぇ。そもそも数値は著作権で保護されないし。ただ倫理観ゼロでやるつもりもさらさら無いので。

投稿: 西岡勇志 | 2006/11/23 03:03

実際の週報は
年齢別の視聴率、時間別各局視聴率等かなり詳細です。
各アニメごとに年齢別男女別のものがあるんですよ。
半端ではないデーター量です。

自分がプッシュしてる番組のものをチェックしてプッシュ(応援)の参考^^にしたりしてますが、このへんの詳しいデーターは自分のノートだけにとどまっております(笑)

いやぁ 長く続いて普通に終わって欲しい(笑)^^
メアドはスパムの自動回収を避けるため一部省略してありますがサイトの方からアクセスできます。
しっかし そんなに気になりますかねぇ・・・ う~む。

投稿: やま | 2006/11/28 05:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンプキン・シザーズ 第7話 | トップページ | ネギま!?第7話 »