« パンプキン・シザーズ 第5話 | トップページ | コードギアス反逆のルルーシュ 第5話 »

HR~ほーむ・るーむ~1巻

長月みそか:作 まんがタイムきららコミック

4コマ漫画はほとんど買わない方なんですが立ち読みしたら割りと面白そうだったので買ってみました。女子中学生3人が主人公でそのうちの一人・中原千夜の恋愛を中心に割りと普通な学生生活を描いてます。恋愛という話の柱が有ること、時間の流れが比較的早く(1巻で2年春から3年夏休みの終わりぐらいまで)ちゃんと話が進むのが個人的に良いと思う。目的の無い4コマって巧くない人が描くと本当に面白くないから、それなりに目的が有った方が4コマとはいえ面白くなりやすい。時間が流れてるってことは季節ネタも入るしダラダラいつまでも続けるつもりが無いという事の現われで好感が持てる。
長月みそかさんは同人で時々見てたんだけど(あとはLOにも描いてたかな?)可愛いんだけど一押し足りない感じの人だったけど少し絵柄変わって極端な描き方になった本作の絵は結構面白い。巻頭のカラーコレクションの水着の千夜ちゃんとか目がすごくデカくて変なんだけど僕はこういうピーキーな絵柄にグッと来る事が良く有るのです。

内容の方は本当に普通の学園生活です。中2の春からスタートして千夜ちゃんが好きな北原くんと同じクラスになれるか心配したり、プール掃除にだまされて水着を着てきたり学園祭で劇をしたりとちょこちょこと学校行事と絡めつつ千夜×北原の仲がゆっくり進みます。学園祭やバレンタインなどのイベントでも劇的には話が進まないところとか中学生の恋愛っぽくていい感じです。千夜ちゃん以外にも藤村×ハナとか生徒会長や島崎くんの片思いなんかも有って4コマの割りに恋愛要素が充実してるのが個人的にうれしい。あと、背景があんまり白くなくてちゃんと描き込んであるのも好印象。トーンを使わずデジタルでグレーで縫ってあるってのも珍しいのでポイントの一つかな。次の巻で泉先生×素子とかあったらうれしいんだけど、ないかしら?

|

« パンプキン・シザーズ 第5話 | トップページ | コードギアス反逆のルルーシュ 第5話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/12544707

この記事へのトラックバック一覧です: HR~ほーむ・るーむ~1巻:

« パンプキン・シザーズ 第5話 | トップページ | コードギアス反逆のルルーシュ 第5話 »