« 魔法先生ネギま! 16巻 | トップページ | ネギま!? 第2話&3話 »

大手サイトからリンクされたけど

先日の「06/10月のアニメ視聴率」に<カトゆー家断絶><かーずSP>などの大手ニュース系サイトを始め、大量にリンクされたのですが殆どのサイトがリンク先のブログ名を書かないんですね。少し気になったので統計を取ってみると

記事タイトル+情報の取得場所:23
記事のタイトルのみ表記:18
ブログ名まで書く:6
リンク張るだけ:3
自分で付け直した記事タイトル:1
不明:8

自動サイトは省きました。情報の取得場所とは「かーずSPより~」みたいな子ニュース・孫ニュースの発信サイト名の事です。これを見ると 記事を書いたサイト<記事を発掘したサイト って感じに。「サイト名書かずにリンク禁止!」とか「もっとサイト名ごと宣伝してくれ」とか言わないけど発掘者の方が評価されている(ように見える)のはちょっと違和感あるかも。どうせなら一番早く発掘した人が栄誉を授かる方が面白いと思うのだが。はてブとかのオンラインブックマークで「10クリップ以上のブックマークがあった記事に1番先にブクマした」人に特別なポイントをあげてそれが溜まると「鼻が利く人」という信用が得られるとか。
ちなみに今回の一番乗りはたぶん<ネギのス>です。あと今回の記事にリンクしたサイトの中で特定の作品に特化したサイトがいくつか有ったのですがすべて「ネギま」関連のサイトでした。<ネギのス>→<バーチャルネット図書委員のどか15歳>の順に補足されたのが大きいとは思いますがネギま関連のサイトは横繋がりが強いのでしょうか?

上記の統計上「不明」が8有りますがこれは、集合掲示板サイトでリンクが発見できなかった物やmixiからのリンクが有るからです。無断リンク禁止とは言いませんが正直mixiからのリンクはちょっと怖いですね。自分mixiやってませんからどんな記事を書かれているか分からないんですよね。mixi内で書かれた記事は他所に転載されない限りどんな嘘八百・罵詈雑言書かれても本人は気付かない可能性も有るわけで。ググっても出ない死角から来る視線は本人達に悪意が無くてもちょっと怖いかも。まぁGoogleのキャッシュの残り具合とかもそれはそれで怖いんですけどね。数年前の、勘違いで悪口書かれた2chのスレがまだ残っているのには凹んだorz

|

« 魔法先生ネギま! 16巻 | トップページ | ネギま!? 第2話&3話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/12348941

この記事へのトラックバック一覧です: 大手サイトからリンクされたけど:

« 魔法先生ネギま! 16巻 | トップページ | ネギま!? 第2話&3話 »