« くじびき♡アンバランス 第2話 | トップページ | 06/10月のアニメ視聴率・3回目 »

ネギま!の超鈴音論

Something Orange>のネギま!の超鈴音(チャオ・リンシェン)の思想についての話を読んで皆色々考えるんだなぁと感心。引用元の文章も読みたかったけど調度メンテ中で読めなかったので引用部分だけを元に話を書かせてもらいます。あと単行本派なので16巻まで+153時間目の知識だけで書きます。
要約すると「研究レポート:夕映の答えと超の反論予想/さらにそれを覆すネギの論、の予想」によると(ここの管理人さんペトロニウスさんは?)「ネギは人を信じるようになったが超はそれが出来ないので敗れるのではないか」という予想論で、海燕さんは「超は人を信じる事が出来ない孤独な人間ではなく時間を操る特権的な立場ゆえにわざと孤独でいる」という論。

僕個人は、超の理論突破の為の理論は「不幸の芽を摘み取る事で幸福の芽も一緒に摘み取ってしまう」という感じのもではないかと予想。甘いですかね?「四葉のクローバーを探すとき、三つ葉のクローバーを踏んではいけない。幸せとは、そんな風に探すものではない」みたいなもんだと思うのですが。何が引き金になって未来が変わるか分からないので不幸を避けたつもりが、別の誰かが得るはずだった幸福を奪い、得るはずの無い不幸を与えられる可能性が発生する訳です。うーんこれぐらいじゃ説得できないかな。

次に、「超は他人を信じられない孤独な人間か?」という事に関して僕は「超は他人を信じている」と思っています。超がネギに対してタイムマシン・カシオペアをプレゼントした時点で決定的に超の対抗勢力になる可能性が発生した、逆に言えばネギの手元にカシオペアさえなければ超は何度失敗しても魔力さえあれば時間を戻ってやり直せばいいだけでいつかは勝つ安全な勝負になる。何でわざわざネギにカシオペアを渡したのか?在り来たりな言い方をすれば「誰かに止めて欲しかった」のではないでしょうか。あるいは時間を行き来する体験の末、自分の思想を肯定して欲しかったのかも。
80時間目のラストで「うまく仲間に引き込めればかなり使えるかも知れぬヨ」と言っているので仲間になる事を期待していた部分が有るのは間違い有りません。そして、もしネギが自分の前に立ちはだかるとしてもそれは超自身の信念を越える何かを引っさげて立ち塞がると信じているのでは。そうなった場合仮に自分が敗れてもネギが代わりに何とかしてくれる、そう思っていたのではないでしょうか。超の計画は成功も失敗もイコールなんだと僕は思っています。失敗を成功に反転する為には自分自身を使ってネギを成長させる必要が有るから戦っているだけなのかもしれません。
そもそも100年前の魔法バレ」という事件が本当に超が避けたい事件への回避策になりうるのか?という疑問があります。なんせ100年目の事ですかそこから事態がどう転ぶか分かった物ではありません。ならば歴史をピンポイントで修正するよりもネギ(やその仲間)に継続的に修正してもらった方が効果的なのでは?

あとは龍宮を仲間に入れている時点で少なくとも超は彼女を信じていると思う。金さえもらえれば何でもすると豪語する彼女が超だけの仲間である根拠は無い。龍宮は依頼+彼女自身の信念に基づき超に肩入れしている。龍宮を絶対に裏切らない味方として引き入れるためにはそれなりの信念を超も見せなければいけません。未来に帰ってしまう超と違って現代に残る龍宮は裏切り者として魔法使い勢力から一生狙われる危険性が有ります。それなら腹を割って話をしているはず。
それと、超は何度も歴史を改変しようとは思っていないと思うので孤独で居る必要も無いと思います。カシオペアは世界樹発光の時期にしか使えないので例えば7月2日(学際終了の10日後)の歴史を改変したい場合元の時間に帰るまで約1年待たないと帰れないのでかなり非効率的です。カシオペアはあくまでも世界樹が発光している間の歴史改変にしか向いていない。独裁と言うには程遠い能力しかないと思います。

なんにしても、我々読者が出来るのは想像する事だけ。後は創造神・赤松先生の判断を座して待つのみ。どんな答えが出るのか楽しみ。もう一つ楽しみと言えば、結局の所、最終日に誰かネギに告白するのか?と言う事。残っている人間が少ないしそんな暇は無いと思うんですが戦いの最後をラブで締めるのも悪くないかなーと思います。個人的には茶々丸が告白して欲しいなぁ。

|

« くじびき♡アンバランス 第2話 | トップページ | 06/10月のアニメ視聴率・3回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/12399324

この記事へのトラックバック一覧です: ネギま!の超鈴音論:

« くじびき♡アンバランス 第2話 | トップページ | 06/10月のアニメ視聴率・3回目 »