« シムーン総評 | トップページ | パンプキン・シザーズ 第1話 »

ネギま!? 第1話

第1話「え~っ、いきなり31人って言われても!」

2期目ではなくリメイク。あまり評判の良くなかったXEBC製作の前作に対する反省か、今回はGANSIS・SHAFT製作に変更。要するに「ぱにぽにだっしゅ!」スタッフでの作り直し。比較的原作準拠(ただし後に続くバトル展開に繋がる要素は排除)だった前作に対し今作は最初からオリジナル要素を多分に含めて描かれている。まぁ、同じ内容を二度やってもあんまり面白く無いから当然と言えば当然だが思い切った方針とも言える。この方針が功を奏するのか否かの分かれ道。作画面に関しては前作と比べ物にならないほど手が掛かっている。キャラクターデザインも原作とはだいぶかけ離れているが密度の高い絵になっているので嫌う人は少ないと思う。とりあえずの変更点は
■ネギと明日菜との出会いが違う
■カモが最初から登場
■1話目からエヴァンジェリンが積極的に活動
■しずな先生の存在カット?
■木乃香と刹那が最初から仲が良い
■明日菜は朝が苦手という設定に変更
■1話時点で明日菜はネギに対して嫌悪感を抱いていない
こんなもんでしょうか。全体的に話をスピーディーに進めるための変更点が多い。

目に付いた事を挙げると、2-Aや校長室の表札(看板みたいなやつ)とかデザイン凝り過ぎの様な気が。あとぱにぽにでお馴染みの背景の書き文字がこの作品でも使用されてるけど個人的には止めた方がいいと思う。ぱにぽに見て無い人には意味分かんないしこの作品としては浮いてる。そういうネタっぽいのは夕映の「超神水」ぐらいのさりげなさで十分。あまりぱにぽにの空気は持ち込んで欲しく無いなぁ。
明日菜の馬鹿殿ファッションも「寝ぼけて間違えた」とか説明無しですか、夕方に放送してボンボンで連載開始という割には低年齢層への配慮が無い。古老子のアクションとかはそれなりにいい感じ。前作よりは希望が持てる一方、このままだとネギまである必要は無い作品になりそうな気もする。ひょっとするとぱにぽにの時も原作ファンは同じ気持ちだったのかな?DVDが全9巻予定らしいので26話構成だろうと思われ、何をどこまでやるのかも含めまだ未知数。

|

« シムーン総評 | トップページ | パンプキン・シザーズ 第1話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/12155478

この記事へのトラックバック一覧です: ネギま!? 第1話:

« シムーン総評 | トップページ | パンプキン・シザーズ 第1話 »