« パンプキン・シザーズ 第2話&3話 | トップページ | くじびき♡アンバランス 第2話 »

06/10月のアニメ視聴率・2回目

音沙汰無い時は1ヶ月以上何も無いんですが今回はさっそく10月2回目の視聴率データがもらえたので貼り。例によって赤字は10月からの新番組です。まずは注目の上げ銘柄から。と言っても数少ないですが。
RED GARDEN:0.8%→1.6%」こちらで放送していないので何とも言えません。トレーラーを見た限り、人は選びそうですがそこそこ面白そうに見えます。
スーパーロボット大戦OG:1.3%→1.6%」微増。目立つ所は無いけどストーリー運びのゆっくりさは好感が持てます。
コードギアス反逆のルルーシュ:1.7%→1.9%」こちらも微増。0.2%ととはいえ注いだパワーを考えると増えないと困るだろうな。なんとか2%台に乗りたい所。
新番組で大きく増えたのは「RED GARDEN」のみという厳しい状況。0.2~0.3%の増減は揺らぎの範囲内ともいえます。

次に下げ銘柄。
D.Gray-man:3.8%→2.9%」いきなり0.9%下げて3%台を割り込んでしまいました。厳しい。
009-1:2.5%→1.8%」0.7%減少。同じ日の「あさっての方向。:1.5%→1.1%」「すもももももも:1.5%→0.7%」も下がっているので単純に流れがそうなっていただけかも。
リボーン:3.8%→1.6%」こちらも、その前に放送している「しずくちゃん」「ふたご姫Gyu!」も数字を落としているので流れなのかもしれません、が2.2%の下げ幅・前回の半分以下という数字は少々キツイ。正直何かの間違いでは無いかと思ったくらいです。
史上最強の弟子:2.2%→1.6%」0.6%下げで1%台へ転落。キツイ書き方をすればトムス製作の時点でこれぐらいが妥当かも。
ギャラクシーエンジェる~ん:0.9%→0.6%」もともと良くなかったのが0.3%下がって最下位の数字に。今後巻き返せるのか否か?

少し面白い記事を見たので視聴率と見比べると良いかも。
エネルギー吸収と発散 - 10月開始アニメ 人気調査@はてな
はてなダイアリー界隈での新作アニメへの言及数からどのアニメが話題になっているのか視覚化したデーター。デスノは確かMADだよね?だとすると個人的には「原作に忠実で高クオリティーで作られている」事を確認するだけの番組になるので(Monsterの時がそうだった。ついでにブララグも同じポジション)あんま見ないと思います。とりあえずミサミサ@平野綾が出たらチェックするぐらい。
アニメーション制作会社ランキング
以前、アニメの感想文を書く率と作品への評価を集計していた希桃AnimeStationさんによるアニメ製作会社別の評価のされ方を数値化したもの。作品数が少ない会社は評価が甘くなるとは思いますがそれは置いといても興味深い。このデータがいつ作られた物か分からないけどちょうど僕も製作会社の「格付け」をネタでやったら面白いかなーとか考えていた所なのでグッドタイミング。ジブリはゲド戦記でAAA++からAA+に格下げとか、IGはBBB+?馬鹿言えB+で十分とかね、あくまでもネタで。

番組名

10/2 10/9

番組名

10/3 10/10
しましまとらのしまじろう 2.8 2.4 キティズパラダイスPLUS 2.2 2.6
こどもにんぎょう劇場/他 1.2 NARUTO(再) 2.3 2.0
爆球HIT!クラッシュビーダマン 1.4 1.4 D.Gray-man 3.8 2.9
妖逆門 1.9 2.8 DEATH NOTE 3.4 3.1
名探偵コナン ゴーストハント 1.7 1.8
ときめきメモリアルOnly Love 1.6 1.5 ヤマトナデシコ七変化 1.4 1.4
ケロロ軍曹(再) 0.6 0.6 砂沙美・魔法少女クラブ 0.8 0.9
RED GARDEN 0.8 1.6

番組名

10/4 10/11

番組名

10/5 10/12
ネギま!? 2.2 2.1 ディズニータイム 3.0 2.1
遊戯王デュエルモンスターズGX 3.1 3.0 リトル・アインシュタイン 1.4 0.9
アイシールド21 3.0 3.5 銀魂 2.9 2.5
BLEACH 3.0 2.9 ポケットモンスターDP 7.4
NANA 4.3 4.6 アニメ学園アリス 1.0 1.1
武装錬金 2.2 2.1 NARUTO 5.6
スーパーロボット大戦OG 1.3 1.6 アニメ今日からマ王! 1.1 0.7
蒼天の拳 1.3 1.4 ノイタミナ・働きマン 4.6
機動戦士ガンダムSEED(再) 1.6 1.0 009-1 2.5 1.8
あさっての方向。 1.5 1.1
すもももももも・地上最強のヨメ 1.5 0.7

番組名

10/6 10/13

番組名

10/7 10/14
ディズニータイム 3.8 2.2 出ましたっ!パワパフガールズZ 2.3 1.8
こどもにんぎょう劇場 1.4 1.3 遊戯王デュエルモンスターズ 3.1 3.7
ポンキッキ 2.7 1.8 ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進 3.5 3.9
ドラゴンボールGT 3.6 3.8 おはコロシアム 3.0 3.4
それいけ!アンパンマン 4.0 3.2 おとぎ銃士赤ずきん 2.8 2.7
ケロロ軍曹 3.8 3.9 ぷるるんっ!しずくちゃん 3.6 2.5
きらりん・レボリューション 3.9 4.2 ふしぎ星の・ふたご姫Gyu! 3.6 2.3
天才ビットくん/他 2.9 3.0 家庭教師ヒットマン リボーン 3.8 1.6
ドラえもん あたしンち 3.2 3.6
クレヨンしんちゃん 11.1 ウルトラマンメビウス 4.2 4.0
アニメSAMURAI7 0.9 1.1 アニメ南の島の小さな飛行機バーディー/他 1.9 1.9
コードギアス反逆のルルーシュ 1.7 1.9 天保異聞妖奇士 3.6 3.3
銀河鉄道物語・永遠への分岐点 1.7 1.8 アニメメジャー/他 4.8 5.0
アニメツバサ・クロニクル/他 3.2 3.6
NHKアニメ劇場・少女チャングムの夢 4.8
史上最強の弟子ケンイチ 2.2 1.6

番組名

10/8 10/15

番組名

10/2 10/9
ハピラキ!ビックリマン 1.4 おはスタ1部 1.7 1.6
まじめにふまじめかいけつゾロリ 3.3 4.4 おはスタ2部 2.7 2.5
魔弾戦記リュウケンドー 1.4 1.1 トムトム・ブー 0.6 0.9
轟轟戦隊ボウケンジャー 7.0 6.9 アニメぜんまいざむらい 1.4 1.7
ポケモンサンデー 2.6 2.5 クインテットプチ 1.8 2.0
仮面ライダーカブト 7.7 7.3 プチプチ・アニメ 4.0 3.6
ふたりはプリキュアSplash Star 5.6 5.8 おかあさんといっしょ 3.1 2.9
2.3 2.6 プチプチ・アニメ 1.1
デジモンセイバーズ 5.5 5.7 おかあさんといっしょ(再) 1.3 1.5
セサミストリート 1.9 2.2 アニメ・だいすき!マウス 2.0 2.9
ワンピース 6.2 6.6 クインテット 2.5 2.7
おねがいマイメロディ・くるくるシャッフル 2.1 3.2 アニメぜんまいざむらい 2.6 2.7
MAR・メルヘヴン 2.3 2.9 アニメおじゃる丸 3.2 3.3
ちびまる子ちゃん 12.3 13.0 アニメ忍たま乱太郎/他 4.6 3.6
サザエさん 16.6 18.7 天才てれびくんMAX/他 3.6 3.0
金色のコルダ 1.6 1.6
ライオン丸G 1.3 1.2
ギャラクシーエンジェる~ん 0.9 0.6

 

|

« パンプキン・シザーズ 第2話&3話 | トップページ | くじびき♡アンバランス 第2話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/12386737

この記事へのトラックバック一覧です: 06/10月のアニメ視聴率・2回目:

» 【テレビ】27日放送の「デスノート(前編)」の視聴率24.5%…金曜ロードショー今年2番目の高視聴率 [2ちゃんにゅーす]
27日に金曜ロードショー20周年特別企画として日テレで放送された映画「DEATH NOTE(前編)」のディレクターズカット特別編が、平均視聴率24・5%を記録したことが30日、同局から発表された。06 [続きを読む]

受信: 2006/11/01 01:51

« パンプキン・シザーズ 第2話&3話 | トップページ | くじびき♡アンバランス 第2話 »