« ゼロの使い魔 11話 | トップページ | 座敷童にできるコト 6巻 »

バーチャファイター5のその後

ネタが無いので久しぶりにまた仕事の話を。以前バーチャファイター5が入荷した時に初日の売上が悪いと言う事を書いたのですが(バーチャファイター5に見るアーケードゲームの問題)その後バーチャ5の売上がどうなったのか調べてみたら・・・。参考にそれ以外のゲームの売上も調べた。数字は1台あたりの売上2週間分の平均値。

三国志大戦2            19000円(4台稼動)
WCCF2005-2006     10750円(8台稼動)
ガンダムSEED2         5725円(4台稼動)
バーチャ5                   3925円(4台稼動)
ガンダムカードビルダー 1462円(8台稼動)

バーチャ5は1台あたり1日で約4千円稼いで4台有るので合計で12000円、のように見えますが実は1プレイに付き30円の通信費が掛かるので売上から3割引いて実際には8400円ほどの利益しかありません。もちろんここから電気代・人件費・家賃・基盤購入費などが引かれるわけですから純利益としてはもっと低くなります。1プレイ100円が基本のゲーセンに於いて1プレイ30円の通信はむちゃくちゃ重いと思うんですけどね。基本的に拒否れる余地が無いので払うしか・・・。しかも閉店後サービスプレイで遊んでたらサーバーデータを見たセガから「夜中に遊ぶな」的な注意を受けちゃったりする。
三国志大戦のようなカードゲームも1プレイごとに払い出されるカードの代金として40円ほど掛かってますが1プレイの料金設定が300~200円なのでコストは1.5割から2割程度(通信費は数円~らしい)だし1プレイで250~150円稼げるので効率が良い。
なんでバーチャ5がこんなに通信費が高いかと言うと自分のプレイを録画できる機能や架空のケーブルテレビ「VF.TV」の為に試合内容を録画してるかららしいのですがもうちょっと何とかならんものか。「VF.TV」ではその店でプレイしてる人の紹介や全国ランキング、すごいコンボが発生した試合、最近訪れたプレイーヤー紹介、その店や全国からピックアップされた試合などプレイヤーにとっては結構充実した内容になってるとは思います。しかし、いかにバーチャファイターシリーズとはいえすでに店舗間において相当熱量に差が付いています。他店の試合を見ていると発売すぐに2~3千回も対戦をした人が居る一方うちの店では今でもせいぜい戦績は2~300戦ぐらいが関の山。ヘビーなプレイヤーが居ない店舗では豪華なネット機能は足を引っ張るだけです。ぶっちゃけオフライン状態で稼動させたい。
ここらへんでもやっぱりメーカーはコストを抑える発想が無いのが分かります。機能限定でコストを抑える選択肢作ってくれないんだもなぁ。ついでに言うとセガ製のカードゲーム機は大抵プレイ料金の変更が出来ない設計です。期間限定キャンペーンとかで「1プレイ300円のところ今なら200円!」とか出来ないんですねぇ。カード1枚あたりの料金が低くなる様な事に関してはクレームを出して止めさせる事もあります(うちはセガ系の店だから)。空席が目立つゲームに新規プレイヤー参入とか他店からの流入を促そうと必死なんだからケツの穴の小さい事言ってないでもっとすごいゲーム作るかコスト抑制して下さい、マジで。ちなみにバーチャ5、4台分の導入費用は約300万でした。1日の売上が8千円台だとすると払い終わるのに1年かかりますねぇ・・・。

あとアーケードゲーム関連の話として、サミーのシステム基盤「アトミスウェブ」が使用する「AW-NET」がサービス終了するらしい。自信満々で出してきた基盤&通信サービスですが泣かず飛ばずでm9(^Д^)プギャーな感じですね。通信用機器を別個に搭載してない事やソフトの対応の貧弱さなど素人並の発想なのでしょうがないですが。
もう1件、今秋発売予定の大型ゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」がうちの店に入荷予定ですがこれの値段が4台セットで1450万ぐらいらしい。定価で1700万ぐらいと言う話も聞いたがとりあえず書類として1450万程度の数字が出てたのでたぶんこの値段で決まり。今までWCCFやカードビルダーなんかも8台セットで1500万前後だったんだけど4台で1500万クラスは見たこと無い。これがコケると目も当てられない事になるのだがカタログ見た時点ではパッとしない内容なんだよなぁ・・・。あぁ怖い怖い。

|

« ゼロの使い魔 11話 | トップページ | 座敷童にできるコト 6巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/11954640

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャファイター5のその後:

» 機動戦士ガンダム 戦場の絆 [ガンダム ゲーム ブログ トラックバック]
「アーケードゲーム 機動戦士ガンダム 戦場の絆」の話題、レビュー、考察、評価などをしている様々なウェブログのトラックバックを集積しています。貴サイトのブログ記事のアクセスアップにどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2006/11/12 16:37

« ゼロの使い魔 11話 | トップページ | 座敷童にできるコト 6巻 »