« アニメ視聴率7月分経過報告 シムーンが・・・ | トップページ | 同人の紹介・ひぐらし18禁とかハルヒとか »

ゼロの使い魔 5話

第5話「トリステインの姫君」

4話の剣を握ったのにガンダールヴの力が出ない事に関して好意的な解釈を思いついた。ガンダールヴの力は主人との心の繋がりが大きく作用すると言う設定なのでたやすくシエスタを見捨ててしまったルイズに対して不信感が大きすぎて力が発揮できなかった、という解釈が可能かもしれん。貴族に手を出した事に関してのお咎め無しについても5話でフォローが有ったので何にも考えて無いわけではないようだ。しかしガンダールヴの設定については語られる所まで話が進みそうに無いので不親切と言えば不親切。

ルイズの幼馴染にしてトリステイン王国の姫であるアンリエッタ登場。どうも原作では不人気のようですが僕は好きです。この人が一番人間臭い所を見せてくれるキャラなので。しかし、作画としてはやはり特別可愛い感じはしない。縦ロールとか有る分まだモンモンの方が姫様っぽいかも。もう少し睫毛増やすとか描き分けが欲しいなぁ。あと、あの服装の安っぽさは何とかならんものか・・・。アンリエッタの出番を前倒ししたのは割りといい感じにまとまってる。タバサも上手い具合に出番もらってるし前回に比べると小奇麗にまとまってる。ただサイトのいい所が無いのはちょっと残念かな。ゴーレムを倒そうとするルイズに答えてガンダールヴの力が――とか次回への布石っぽい描写ぐらい欲しかったかな。今回の「使い魔を見捨てるメイジはメイジじゃないわ」って台詞がサイトのルイズに対する信頼のきっかけになるのは見て取れるんだけど原作未読者に対してもう一歩ステップが欲しかった。

|

« アニメ視聴率7月分経過報告 シムーンが・・・ | トップページ | 同人の紹介・ひぐらし18禁とかハルヒとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/11261169

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロの使い魔 5話:

» (アニメ感想) ゼロの使い魔 第5話 「トリステインの姫君」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ゼロの使い魔 Vol.1 学院で近々開かれるという品評会。生徒達が召還した使い魔たちを皆の前でお披露目するというものです。ルイズはこの日のために、才人に剣技を披露するように命令。しかし、不真面目なその練習ぶりにルイズはすっかり怒り出してしまいます。しかし、そ....... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 00:40

« アニメ視聴率7月分経過報告 シムーンが・・・ | トップページ | 同人の紹介・ひぐらし18禁とかハルヒとか »