« アニメがお仕事! 5巻 | トップページ | 同人誌の転売問題 »

涼宮ハルヒの公式

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式
[Amazonで見る]
  • オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式
  • 著作者:コンプティーク
  • 発売元:角川書店
  • 発売日:2006/08/26
  • 価格: 1,260円 / 定価: 1,260円
  • Amazon売上:位

アニメ版の公式ムック。出てたけど最初あんまり買う気なかったんだけど何となく買った。内容は
■いとうのいぢ描き下ろしイラスト2点
■美樹本晴彦描き下ろしイラスト1点
■アニメ誌等で描き下ろされたイラスト23p29点
■登場人物カラー設定集14p
■ハルヒのクラスの座席表
■各話紹介2pづつ
■OP・ED紹介2p
■声優インタビュー女性陣4p(写真あり)
■声優インタビュー男性陣4p(写真あり)
■アニメロサマーライブのレポート1p
■ゲストイラスト各1点、paco、西又葵、武蔵屋長元坊、ベンジャミン、流瀬剛、後藤邑子(笑)
■美樹本晴彦インタビュー
■背景画像の紹介6p(ここから基本的にモノクロ)
■用語集4p
■ねこマン特集1p
■4コマ漫画4pツガノガク作
■監督・石原立也×演出・山本寛対談4p
■賀東招二×谷川流対談8p
■いとうのいぢインタビュー4p
■関連アイテム紹介4p
■公式ホームページ紹介1p
■正式な話数順序表1p

興味深かった所は監督×演出対談で11話12話のプログラミングやバンドシーンのリアルさについて
必ずしもリアルさだけを追求しているわけじゃない」「『日常』の中に『非日常』が入ってくる瞬間を刺激的に描きたい。だから日常描写をおろそかにしちゃいけなかった
さすがに分かってるなぁ、当たり前だけど。あとは12話の作業中
初めて原画チェック中にボロ泣きしちゃった」「涙で絵が見えねえ!
とか平野綾に「ここがクライマックスだと思っていいから」と伝えておいたらアフレコ後平野綾が泣いてしまった話とか平野綾の使ったコップを持ち帰ろうとした事を谷川先生に暴露されたりw
他にも、賀東×谷川対談の
賀東「富士見の編集さんは渋い顔でしたけど(笑)」谷川「石原さんがおっしゃってたのは、たとえばキャラがデフォルメされないとか、わかりやすい慢符が出ないとか」賀東「『ダグラム』『Vガンダム』を継ぐ血統なんですよハルヒは(笑)
賀東「べつに古泉はキョンのことを愛してたりはしないんですか?」「谷川「それはご想像にお任せです(笑)」賀東「禁則事項ですか?」谷川「禁則事項ですねぇ
射手座の日の脚本について演出の武本さんのテンポなら文字制限オーバーしても大丈夫だと思ったけど削る事になって後で「いや、逆に足りなかった」と言われる話なんか京アニスタッフと賀東招二の仲やけに良くて、ああこういう環境というか作者とのコミュニケーションの高さが成功の鍵だなぁと思いました。

杉田智和さんの写真は初めて見たんだけど個人的にハチクロの真山のイメージになってたので眼鏡じゃない時点で「こんなの杉田さんじゃない!サラマンダーよ!」って感じでした。あとは製作スタッフの全スタッフリストとか欲しかったなぁ。声優を含めスタッフリストが全く無いのは個人的にマイナス点。インタビュー、対談系が結構充実、雑誌掲載イラストも嬉しい。フィルムブックとしては本編の情報量に対してかなり足りて無いのでおまけ程度に考えた方が良いかも。角川だからエヴァの時みたいに別個でフィルムブック作っても売れると思うのだが。1200円という価格を考えれば割と「買い」の内容だと思います。

|

« アニメがお仕事! 5巻 | トップページ | 同人誌の転売問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/11697917

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの公式:

« アニメがお仕事! 5巻 | トップページ | 同人誌の転売問題 »