« 放浪息子 5巻 | トップページ | ARIA THE NATURAL 第16話&17話 »

少女ファイト 1巻

少女ファイト 1 (1)
[Amazonで見る]
  • 少女ファイト 1 (1)
  • 著作者:日本橋 ヨヲコ
  • 発売元:講談社
  • 発売日:2006/07/21
  • 価格: 620円 / 定価: 620円
  • Amazon売上:位

名バレーボールプレイヤーの姉を交通事故で亡くした練(ねり)は鬱々とした気持ちを忘れるため小学校でバレーに打ち込んだが仲間との折り合いが付かず逃げるように全寮制の中学に進学した。名門バレー部で練は実力も心も殺してただベンチを温める。二度と友達を作らず試合に出る事も無いと誓ったはずが怪我した選手の代わりに試合に出る事になってしまった。試合をきっかけに再び練の時間が動き出す。

「G戦場ヘヴンズドア」以来の日本橋ヨヲコの単行本。個人的には今最も注目すべき漫画家の一人だ。青春の痛々しさを描く力は衰えておらず、その分野で漫画界でも5本の指に数えてもいい作家。
中3にして全てを諦めた様な「雑な生き方」する練とそれを見守る幼馴染の滋と未散、裏表が無くいつも悪口(誉め言葉)のチームメイト・千代、練の本当の力を見て嫉妬してしまうキャプテンの小雪、彼等は誰が悪い訳でも無いのに悲しいほどすれ違ってしまう。横暴に見えて「気まぐれな天才より努力した秀才をとる」という監督、チームメイとの退部を止めもせずただ黙って代わりの選手を育てる由良木など人物の配置が実に無駄なく行われている。この構成力は本当に素晴らしい。
伏線が生かされるのは2巻以降なので日本橋ヨヲコ作品に初めて触れる人はひょっとしたら2巻が出てから一気に読んだ方が良いかも知れないが「G戦場」が好きな人なら迷わず買え。

|

« 放浪息子 5巻 | トップページ | ARIA THE NATURAL 第16話&17話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/11051918

この記事へのトラックバック一覧です: 少女ファイト 1巻:

» 全日本女子バレーボールを応援するブログ [全日本女子バレーボールを応援するブログ]
私も全日本女子バレーボールを応援するブログを書いています。良かったら見にに来て下さいね! [続きを読む]

受信: 2006/08/19 00:01

« 放浪息子 5巻 | トップページ | ARIA THE NATURAL 第16話&17話 »