« ARIA THE NATURAL 第8話 | トップページ | ひぐらしのなく頃に 第4話&5話 »

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話&9話

第8話「孤島症候群(後編)」

大方の予想通り古泉の自演が真相だった訳だがいざ事件が起きると意外とハルヒは喜ばないな。殺人事件を本気で望むほど落ちぶれてはいないと言う事か。キョンの違和感のシーンで大体の察しはついて人参のシーンでさらに確信がもてるヒントのばら撒き方は難し過ぎなくていい感じ。
雨の中手を握り合うシーンとか、ハルヒをかばって下敷きになったキョンを心配するシーン(個人的にはキョンはそれなりの怪我をしてハルヒが泣きそうなぐらい心配するってのを見たかったが)洞窟の中で下着を脱ごうとしてキョンを意識して止める所とか色々ハルヒの良い部分を出してくるのは上手い展開。しかし真相に気付いた後言いよどむシーンはどう見てもキョン達を気遣ってと言うよりは何か超常的な力で思考を捻じ曲げられたように見えてしまう演出なのはまずい。それに結局色々な不審点に気付いたのはキョンの手柄でハルヒは殆どその推理を拝借しただけってのもいただけない。頭脳労働ぐらいはビシッと決めて欲しいものだ。
今回それなりにハルヒの良いシ-ンが有ったにもかかわらず個人的には長門の株の方が上がった。ハルヒに命令された「誰に対してもドアを開けるな」の命令を愚直に守っていた長門がキョンの一言で素直に言う事を聞く様はなんか可愛かった。帰りの船の上キョンの首筋のほくろは何か意味有るのか?古泉の視線がやけにホモ臭せー。

9話「サムデイ イン ザ レイン」

アニメ初のオリジナルエピソードにして実質の最終エピソード。12月目前に電気屋からストーブがもらえる事になってキョンがお使い、ハルヒはみくるの写真撮影、それだけの話。キャラ萌え派には肯定されてストーリー派には否定されたみたい。自分はキャラ萌え派よりなので十分楽しめた。
ただ、長門の読書シーンの長回しはさすがにやり過ぎ。バックの音声にネタを仕込むならもう少し聞き取れるぐらいのボリュームにするべきだったと思う。今回はキョンにマフラーを掛けてあげるみくる、眠ったキョンにカーディガンを掛けてあげる長門、さらにその上からカーディガンを掛けたハルヒと3人分のデレシーンを見れて満足。ハルヒに関してはマフラーのシーンでやきもち焼いたり居残りしてキョンの目覚めを待ってあげたり相合傘したりツンシーンとデレシーン相当な量描いてもらえてかなりの優遇。ヒロインの面目躍如というところか。
鶴屋さんとみくる達のシーンは普通に描いた方が面白い気もするんだけどなぁ・・・。鶴屋さんの「道理で」は誰に対しての台詞なのかとか気になるな。
カーディガンを掛けたらキョンが起きてしまったシーン以降のハルヒはかなり可愛かった。まったり雰囲気でいかにも最終回っぽい話だったけど作中で半年経ってもキョン内部でみくる>長門>ハルヒのままってのは泣ける(ノД`)・゚・。

涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版
[Amazonで見る]
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版
  • 発売元:角川エンタテインメント
  • 杉田智和 平野綾 茅原実里 後藤邑子 小野大輔 桑谷夏子 松岡由貴

  • 発売日:2006/11/22
  • 価格: 4,410円25%OFF / 定価: 5,880円
  • Amazon売上:位
涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版
[Amazonで見る]
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版
  • 発売元:角川エンタテインメント
  • 杉田智和 平野綾 茅原実里 後藤邑子 小野大輔 桑谷夏子 松岡由貴

  • 発売日:2007/01/26
  • 価格: 2,835円25%OFF / 定価: 3,780円
  • Amazon売上:位

|

« ARIA THE NATURAL 第8話 | トップページ | ひぐらしのなく頃に 第4話&5話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/10369510

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話&9話:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」 [A-MIX]
なんとも、まったり感たっぷりのSOS団の日常でありました。 でも、みくるちゃんのさり気ない愛らしい優しさ。有希ちゃんのやわらかくなってきた表情。 そして、ハルヒの「97%のツン」と「3%のデレ」が堪能出来るお話でもありましたね(笑)... [続きを読む]

受信: 2006/06/03 15:03

« ARIA THE NATURAL 第8話 | トップページ | ひぐらしのなく頃に 第4話&5話 »