« シムーン 第1話 | トップページ | いぬかみっ! 第1話 »

ストロベリー・パニック 第1話

第1話「櫻の丘」
アストラエアの丘には、聖ミアトル女学園、聖スピカ女学院、聖ル・リム女学校の三つの学校があった。聖ミアトルに編入する事になった蒼井渚砂(あおいなぎさ)は道に迷った森の中で不思議な美少女と出会う。

電撃の読者参加企画らしいので系統としてはシスプリ系フタコイ等の末妹?になるのか。百合物ということで避けようもない事としてマリみてを意識していない事は無いだろうと思われ。薔薇さまにあたる「エトワール」の存在、カトリック系とかね。でもエトワール=生徒会長でもいいような気もしますが。生徒会vsエトワールの確執みたいな権力争いも有るみたいだなぁ。百合好きの人が望む展開がどんなのか分からないが個人的にはゴタゴタした話はやって欲しくないな。女の子の集団意識とかマジ怖いからほのぼのとした展開だといいな。その点ではマリみては上手かったんだよなぁ。諍いが発生してもそれは奪い合いじゃなくて信頼してるからこそ発生するジレンマみたいな事が殆どで。

作画は綺麗だしキャラデザもうるさ過ぎではない。声優陣が豪華なのであとは脚本次第。キャラ名はやたら当て字が多く素直に読みにくい人ばっか、なんか厨臭い名づけ方だなぁ(笑)。
1回目の感想としてはこんな物かなと言う部分とやりすぎな部分と半々。渚砂と同室になる玉青(たまお)は初対面でアレはストーカーみたいだし、静馬もおでことはいえいきなりキスは犯罪ですよー。一方的なのはそんなに好きじゃないのでそのあたりはもう少し段階踏んでくれんものか。
あとはシスターうざい。個人的にあれは教育熱心というより固いだけに見えるし遅れた理由とか聞かんのか。まぁ基本的にもう出てこないと思いますがこういう所で余計なストレスを感じたくないのは自分だけでしょうか?

|

« シムーン 第1話 | トップページ | いぬかみっ! 第1話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/9532087

この記事へのトラックバック一覧です: ストロベリー・パニック 第1話:

» ストロベリー・パニック!・第1話 [たこの感想文]
「櫻の丘」 早くも今期6本目の新アニメ。頑張り過ぎだ、自分(阿呆) で、この作品 [続きを読む]

受信: 2006/04/12 00:34

» (アニメ感想) ストロベリー・パニック 第1話 「櫻の丘」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ストロベリー・パニック! 1 (1) タイトルからポップでキュートなアニメを予想していましたが、実際は小百合色濃い学園もの。どうせならトコトン濃い世界を展開していって欲しいですね。それでは、感想です・・・。... [続きを読む]

受信: 2006/04/12 23:03

« シムーン 第1話 | トップページ | いぬかみっ! 第1話 »