« ウィッチブレイド&RAY THE ANIMATION 第2話 | トップページ | ARIA THE NATURAL 第2話 »

新作アニメまとめて

ああっ、もう本当にアニメ多いわ。もう娯楽なんだか苦行なんだかって感じで。つまらなければ切ればいいんだけど「そこそこ面白い」作品ばかりだと切るに切れないし、切った後で面白いと言う評判を聞いたりいい感じのキャラが出ていい感じの同人になったりした日にゃぁ床を転げ回るしかない訳で。

NANA 第1話&2話
2話目からいきなり録画ミスって後半切れてた。クソっこれだから日テレはクソだというんだ。野球延長とかすんな。期待してなかったけどテンポもいいし絵柄もバタ臭い代わりにディフォルメとの親和性が高く楽しめました。ただ2話目の奈々の過去の恋話を見ると過剰なまでの恋愛体質な奈々に少々引く。今後もいろいろ男がらみで揉めるらしいのでそこに耐えられるかが問題。

BLACK LAGOON 第1話
ほぼ原作の空気を再現した1話。高作画、実力声優と環境はかなりいい。ただ、原作買っておいて言うのもなんだけどこの作品に「シビレた」時ってのはレヴィとロックの煙草のシーンぐらいで戦闘シーンだとかアウトローな奴等の狂気みたいなものには特に感動しなかった。ガン物で狂気ならヘルシングの方が断然上だからね。まぁただ単に舞台掛かった演出のヘルシングと良くも悪くもチンピラの集団でしかない本作とで自分の好みが前者だったってことかも知れないけど。関係ないけど平野耕太の日記が面白い。ダッチの声が磯部勉なのはいいわぁ~。ハリソンフォード声ですよ。

吉永さん家のガーゴイル 第1話
うーん、物語の基本骨子はいいと思うのですがもう少し上手い肉付けの仕方が有る様な気が・・・。1話目から謎の敵対集団?が登場してしまったりヒロインがさらわれたりする展開は速すぎないか?あと喋る動物好きじゃないんだよなぁ。動物キャラってのはさ、人間より知能が劣る代わりに無知ゆえの純粋さみたいな物が魅力なのである。それなのに(ガーゴイルを通してだが)人語を喋ってしまうと「獣の姿をした人間」に格下げされちゃうんですよ。だから視聴者に犬とか猫の人語は聞かせちゃダメ。失った犬への信頼を回復する為目を閉じて散歩をするというアイデアは面白いと思いました。

スパイダーライダーズ 第1話&2話
喋る動物キャラは嫌いだが喋る非人型メカは好きです。脚本が黒田洋介なので後半熱くなるんじゃないかと密かに期待。今のところ普通の子供向け番組のレベルですが意外と女の子のデザインとか可愛い気がする。ツンデレ蜘蛛型メカのシャドウに期待。

Soul Link 第1話
エロゲー原作。OPセンス悪いなぁ。作画はこんなもんかと最初から腹くくっていれば平気だけど演出が下手な所がある。ラスト七央が主人公の兄貴が来ると言う報せを受けて喜ぶシーンとかただずっとバストアップを見せ続けるのとか他にやりようが無いのかカット数を減らしたいだけなのか兎に角冗長にも程がある。あとは声優が上手い人と下手な人の差が有り過ぎて困る。

エアギア 第1話
酷いらしいと聞いていたが、「確かに」と言う所と「それ程でも」と言う所に分かれてました。中盤の書き文字で状況を表現したりあまつさえ文字だけで画面を誤魔化したりするのはさすがにちょっと。あと、主人公の声優が下手、漫画だとアリだけどアニメなるとちょい寒いギャグとかがネック。いい所は、キャラ作画はとりあえずきれいって所かな。大暮絵に似せると言う意味ではかなり頑張ってる。ただレース部分のエフェクトとかが弱くて疾走感とかが薄いのはアニメとしての目的を果たしてない気もする。

デジモンセイバーズ 第1話
早速2話目録り逃した。以前のシリーズのもったりとしたアクションシーンよりは多少マシになったけど相変わらずレベルは低いと言わざるを得ない。話が強引かつ足早に進みすぎな事やヒロインの声優が下手なのとか不安要素が多過ぎ。あとはOP・EDが和田さんじゃないんだよなぁ。

とりあえず殆どの新作は出揃ってあとは放送圏で唯一1ヶ月遅れの「ひぐらし」、岐阜では始まってるはずの「ディスガイア」、「HOLiC」「獣王星」かな。

|

« ウィッチブレイド&RAY THE ANIMATION 第2話 | トップページ | ARIA THE NATURAL 第2話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/9614155

この記事へのトラックバック一覧です: 新作アニメまとめて:

« ウィッチブレイド&RAY THE ANIMATION 第2話 | トップページ | ARIA THE NATURAL 第2話 »