« ARIA THE NATURAL 第2話 | トップページ | ARIA THE NATURAL 第3話 »

Fate/stay night 第14話

第14話「理想の果て」
捕らわれた士郎を助ける為イリヤの城に潜入したセイバー達だがイリヤに発見されてしまう。生き残る為にはもはやアーチャーを犠牲にして逃げるしかないと判断する凛だが・・・。

原作では描写されなかったアーチャーvsバーサーカー戦。今まであまり出番のもらえなかったアーチャーだが最期に見せ場もらえた。原作信者としてはいろいろ注文したい所があるがアニメから入った人には大きな山場でしょう。
バーサーカーがやたら吠え唸るのは少し安いぞ。UBWは下手に流暢な発音になって聞き取りにくくなってるので字幕入れたら格好良くなるんじゃないかと思う。あの文章はセイバーにもつながる大事な一文だから英語でもいいからはっきり見せてやると効果が高いはず。
後半始まってすぐのバーサーカーの斧ぶん回しは良かった。斧の軌跡を透明の衝撃で描写して風圧も描いてたので迫力あった。バーサーカーとの初戦でもこれぐらいやってくれればいいのに。
イリヤの「まさか宝具を投影して」とかポツポツとヒントを散りばめたのは偉い。ゲームやってない人が完全に気付いちゃうとつまらないけど違和感を持ったまま原作をプレイすると面白い。短剣投擲シーンは爆発よりもバーサーカーの体中に刺さる方が良かったなぁ。「振り払ったつもりだったが」「相変わらず容赦が無いな、イリヤ」とかはアーチャーからのヒントですね。もう少し日常シーンとかで凛の事を眩しげに眺めるようなシーンがあればこの辺もっと活きたんだけどね。
BGMのアレが来た時はキターって感じだけどピアノのメイン旋律の部分は画面の所為もあってちょっと弱いかな。ED映像は特製版だろうか、完全に士郎視点あるいはアーチャー視点の映像ばかり。最後に消える赤衣の下から凛のペンダントが・・・。今回は文句もありながら原作をもう一度やりたくなりました。

|

« ARIA THE NATURAL 第2話 | トップページ | ARIA THE NATURAL 第3話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/9636353

この記事へのトラックバック一覧です: Fate/stay night 第14話:

» Fate/stay night♯14「理想の果て」。 [ひなたぼっこ。]
今回は、アーチャーが大活躍でした☆ ・・・・ってか、格好良過ぎます!!! 前半パート セイバー・凛・アーチャーは、イリヤが城から出かける姿を確認し、城内へ侵入する。 ... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 19:24

» (アニメ感想) Fate/Stay night 第14話 「理想の果て」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
Fate/stay night 1 (初回限定版) 囚われの王子と化した士郎。サーヴァントも付けないでウロウロしてればこんな事にもなるわけです。そろそろ、セイバーが愛想つかさないか心配ですが、その時は凛が喜んで貰ってくれることでしょうね。今回は、渋キャラアーチャーの活躍に....... [続きを読む]

受信: 2006/04/18 04:30

« ARIA THE NATURAL 第2話 | トップページ | ARIA THE NATURAL 第3話 »