« かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第8話 | トップページ | 舞-乙HiME 第21話 »

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第8話&9話

第8話「少年の旅路(前編)」第9話「少年の旅路(後編)」
紅葉狩りの下見に山に出掛けた一宏と鈴木空曹は高校生の吉岡悟と行動をともにする事になるが一宏と悟の乗るゴンドラが故障で停止してしまう。

単一のエピソードとしてみると前の「Brigh Side of Life」より感動は薄いし完成度も低いんだけど全体の流れから考えるとまあまあ良い話なんではないかと思う。
前回のエピソードがお盆明けで今回が紅葉狩りだから2ヶ月ぐらいは経ってる。本郷三佐のアドバイスとかカラオケとかで一宏から本郷への信頼は少し高まってる。今回はそれをもう一歩進ませる流れなんじゃないかと。本郷の乗るヘリが来た時、一宏は「おっかない奴が来たぞ」と言いつつも口元は少しゆるんでる。色々有ったけど内心はかなり本郷を信頼してる状態。一方の本郷もゴンドラと中の乗客を合わせた重量がヘリの持ち上げれるギリギリの重さだったため「内田を飛び降りさせて軽くするか」と冗談を言うのは愛情ゆえでしょうかw
今回のエピソードは一宏の活躍というのも目的に含まれていると思う。今までいい所の無かった一宏だけど事故が起きても動じず、うるさいチャラ男を一括するシーンは格好良かった。自転車のチューブを切って乗客の体を固定したりする機転や残された時間を考えておばあちゃんの「息子に電話したい」という申し出を回避したり細かい気配りも出来ていて良かった。
欠点としてはメインに据えられた少年の心とか再婚家族の問題とか消化し切れなかったこと。もう5分程度あれば再婚した母親と子供が打ち解けるような演出とか悟が父親に感じていたふまんとか描き切れたと思うので残念。

|

« かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第8話 | トップページ | 舞-乙HiME 第21話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/8996155

この記事へのトラックバック一覧です: よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第8話&9話:

» よみがえる空・第9話 [たこの感想文]
「少年の旅路(後編)」 トラブルで止まってしまったロープウェイ。ゴンドラ内に閉じ [続きを読む]

受信: 2006/03/08 11:43

» (アニメ感想) よみがえる空 RESCUE WINGS 第9話 「少年の旅路(後編)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1/アニメ 前回の緊迫感溢れる展開には脱帽でした。また、人間ドラマも登場人物の心理描写が丁寧で素晴らしかったです。少年を見つめることで次第に自分の内面とも向き合う事になる悟の存在がこの話しをさらに深いものにしている気....... [続きを読む]

受信: 2006/03/08 14:55

» 少年の旅路(後編) [詩稀村通信]
『よみがえる空』第9話【少年の旅路(後編 [続きを読む]

受信: 2006/03/10 22:34

» 少年の旅路(前編) [詩稀村通信]
『よみがえる空』第8話【少年の旅路(前編 [続きを読む]

受信: 2006/03/10 22:35

» よみがえる空-RescueWings-第09話「少年の旅路(後編)」感想 [accessのweb飛行機写真館]
前回はまったく救難隊の出番がなさそうな感じだったけど・・・よみがえる空−RESCUEWINGS−mission1なんか、ゴンドラから降りてますけど・・・これじゃ本当にヘリの出番ないよ・・・なんて思っていたら、またゴンドラが外れかけて、ロープが下に・・・なんて思っていたら...... [続きを読む]

受信: 2006/03/11 19:51

« かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第8話 | トップページ | 舞-乙HiME 第21話 »