« ゾイド終わっちゃったー | トップページ | Fate/stay night 第11話 »

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第12話

第12話「レスキュー」
夜明けを待って再度救出を試みる一宏達。無事収容したと思ったその時ヘリを落石が襲う。

最終回ということでさすがに一宏も逞しくなって見える。白拍子三曹に借金を問う口調も顔つきも鋭い。救助自体は意外とあっさり出来たのだが落石で本郷が負傷した時は正直死ぬかと思いました。しかし血を流しながら「うろたえるな」って操縦桿を離さない本郷三佐は男ですね。病室で語る自分の過去「よみがえる空」ってのは本郷と一宏の心のことだったんですね、上手いまとめ方。そして引き継がれるレスキュー魂、本郷から一宏へ、一宏から吉岡悟へ。9話のアフターフォローとしても最終回のまとめシーンとしても気持ちいい処理でした。
反面遺族を食い物にしたり当事者の気持ちを考えないマスコミの表現とかは最終回と言う事を考えれば爽やかにする為に削る選択肢もあったよなー。それをしないのがこの作品とは分かってもいるが。4人中1人しか助からないところとかもね。

総評:今シーズン1クール物だけで言えば一番面白かったと思います。惜しいのは26話有ればもっとサブキャラの魅力とかも描けたんじゃないかと言う事。まぁダレるよりはマシですが。必要な事を必要なだけ必要な時に書ききる脚本の度胸と言うか鋭さは種死とか見習って欲しい。コミカルな部分にしろ感動できる部分にしろ結構人を選ぶし若い人に見てもらいたい反面大人向きだなぁ思えて色々複雑でした。6時台にやってりゃリアルで悟みたいな子供が出てくるかもしれないと思うとやはり放送枠がちょっと残念。桜美かつし×高山文彦はガンパレは原作とは違う意味で好きだったけど今回は堂々と好きだと言える作品になって良かった。いつもこの感じで仕事してくれるといいんだけどなぁ・・・。

|

« ゾイド終わっちゃったー | トップページ | Fate/stay night 第11話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/9308030

この記事へのトラックバック一覧です: よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第12話:

» 3月29日・2 [戯言日記]
夕方QMA全国大会やったけど、特筆すべきことなかったですわ。 シンゴ(ユキヒョウ)に踏まれたくらいw 一応2桁いったからもういいかなとも思うけど、普通にトナメやるよりSP効率はいい。 でも、トナメの方が面白い。 さてどうしたもんか? それはさて置き、今回...... [続きを読む]

受信: 2006/03/29 21:38

» よみがえる空・第12話 [たこの感想文]
「レスキュー」 瀕死の要救護者を残し、無念の救難中止を決断した内田。夜になり、気 [続きを読む]

受信: 2006/03/30 05:52

» レスキュー [詩稀村通信]
『よみがえる空』第12話【レスキュー】  [続きを読む]

受信: 2006/03/31 14:51

» (アニメ感想) よみがえる空 Rescue Wings 第12話 「レスキュー」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 本当にこれで最終回なのですか?1クールで終わらせるにはあまりにもったいないアニメ。最後の救出劇、一宏の活躍と成長に注目して見ていきたいと思います。それでは感想です・・・。... [続きを読む]

受信: 2006/04/02 07:49

» よみがえるかしまし 灼眼の乙HiMEタン~虹色の輪舞曲~ [詩稀村通信]
 遅くなったけど、3月期終了アニメでレビ [続きを読む]

受信: 2006/04/17 18:39

« ゾイド終わっちゃったー | トップページ | Fate/stay night 第11話 »