« To Heart2 XRATED プレイ日記3 | トップページ | よみ空10話とか »

タクティカルロア 第10話

第10話「ボトムライン」
リディルの潜水艦に攻撃され撤退を余儀なくされる洋衛軍。撤退を援護する為パスカルメイジは潜水艦探索を開始するが・・・。

敵が安っぽいしもっとタルい展開になるかと思ったけどかなり面白かった。多分脚本の出来不出来の前に自分が対潜水艦戦が好きなだけかもしれないが。敵を見つけられなくて情報が錯綜したり被弾して被害状況を怒鳴りあったりしてるカオスな風景が好きなんですよw
前回からイライラの続いている艦長を副長があえて名前呼び捨てにして怒鳴りつけるシーンとか被弾して統括機関長のさんご(こいつ偉かったのか)が親友が死んだっぽい所為で呆然としたり小技が効いていた印象。どうりで脇役の笹原櫻が最近妙に出番が有った訳だ。
ところでダメージコントロール班というのが出てましたがパスカルメイジクラスの船で実際にはどれくらい有る物なんですかね?結構興味をそそられた。しかし改めて装備を見ると貧弱だなぁ、ミサイル戦中心の時代に高射砲が2門ってのは防御にならないんじゃないか?アンチミサイルとかデコイとか併用してやっとって感じだと思うのだが。特に空中ならいざ知らず水上で飛んでくるミサイル回避はたぶん不可能だよなぁ。
キャラの方に話を戻して、漂介はとことん出番が無い。彼は主人公じゃなくて「恋愛要員」なんだな。マリみてで言えば柏木に過ぎない所詮脇役。女だらけの船に恋愛要素を持ち込む為だけの「アイテム」にしか過ぎない(少なくとも今のところ)。群像劇っぽい捉え方をすれば良いんだろうけどやはり唯一の男として肩入れしちゃうから齟齬が生じるな。
さんごはキャラ作り失敗してますね。「~でございます」みたいな口調があとから追加されたけど戦闘中にそんなタルい喋りしてられないわけで。次回予告の詩みたいな語りは良かった。実際に人死にを出すか否かで作品に流れる空気が変わるので今後「人が死んだけど良かった」と思わせる展開になって欲しいな。

|

« To Heart2 XRATED プレイ日記3 | トップページ | よみ空10話とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/9082123

この記事へのトラックバック一覧です: タクティカルロア 第10話:

» タクティカルロア・第10話 [たこの感想文]
「ボトムライン」 うん…先週、やたらめったら立てまくっていた翼の死亡フラグがいき [続きを読む]

受信: 2006/03/14 13:23

» (アニメ感想) タクティカルロア 第10話 「ボトム・ライン」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
タクティカルロア 1 もういい加減突っ込まないとと思っていたのですが、いつも本編とは関係ないところで登場するあの謎の少女は一体何者なのでしょうかね?「マクロス7」で言うところの花束の少女なのでしょうか?隠れキャラ的な存在で全くと言っていいほど本編には絡んでこ...... [続きを読む]

受信: 2006/03/15 03:38

» タクティカルロア 第10話 「ボトムライン」 [ミルクレモンティー]
クルー情報が追加更新されてたよ! タクティカルロア公式ページ    不沈艦・・・いい響きだぁ〜。(;゚∀゚)=3  今回はその不沈艦アークエンジ・・・ゴホッ!違ったぁ〜!   「パスカルメイジ」がボッコボッコにされる回でした!   うんうん!快感でっす。ひ....... [続きを読む]

受信: 2006/03/15 10:58

» タクティカルロア 第10話 [世界のどこかでアホ毛と叫ぶ]
海賊の奇襲によって軍の旗艦が落とされてしまった前回 やっぱり戦闘あってこそだよねぇ ただの変なオカマキャラかと思いきや なかなかおもしろいキャラしてるじゃないかw 気に入ったよ、変な部分がw イライラが募ってクルーに怒鳴り散らす七ねぇ そこを副....... [続きを読む]

受信: 2006/03/15 19:37

» タクティカルロア#10「ボトムライン」 [今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-]
洋衛軍に撤退命令が発令される中、「対潜哨戒活動」続行を命じられるパスカルメイジ。 ようするに、逃げる軍の後方支援。 てか、俺たち逃げるから対潜戦闘は任せた! ということのようです(;´Д`)ヒデーー しかし、漂介の態度に苛立ちを抑えきれない七波は、どこまでもやけ... [続きを読む]

受信: 2006/03/16 00:47

« To Heart2 XRATED プレイ日記3 | トップページ | よみ空10話とか »