« かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第11話 | トップページ | ゾイド終わっちゃったー »

いまさらゾイドジェネシス

伊藤静熱が高じてゾイドジェネシス関連の品に手を出し始めました。アニメの方もラスト前でなかなか面白くなってますが今日の放送で終了、はまるの遅すぎたorz
で、買ってきた「recollections」なんですが2番目のED「ありのままで lovein'U」と3番目のED「握りしめたその手に」のノンクレジット映像が初回限定板DVDでついてくるんだけど「ありのままで lovein'U」の映像は微妙に差し替えになったバージョンがあるのでそちらも入れて欲しかったなぁ。それに「握りしめたその手に」の台詞なしバージョンの歌も欲しいのに存在しないみたい。全体的に痒い所に手が届かない商品だ。
OPの「夜鷹の夢」も改めて聞いてみたらメチャ歌詞がいい曲なのにシングルカットされてなくてiTunesのダウンロード販売で買うかDo As Infinityのアルバム買わなきゃ手に入れれないって何だよそれ。「夜鷹の夢」は調べて初めて知ったんだけど反戦歌なんですよ。TVサイズではごく一部抜き出して使われているので分からないんだけど詩がすごくいい。

そこにどんな人が暮らし笑い合っているのでしょう
そこでどんな夢が生まれ育まれていたのでしょう
地図に示された名も読めない町
今夜も正義を御旗に
生きとしいけるもの全て
焼き尽くす紅蓮の炎が
真下に流れる
予定どうりに機首上げて
弾薬庫の蓋閉じて勝利の旋回
何も見ない何も聞かず何も何も何も何も

思いっきりイラク戦争とか中東での米国批判。夜鷹=F-117ナイトホーク(ステルス戦闘機)らしいです。子供向けアニメのOPに反戦歌を仕込むDo As Infinityの心意気や良し。いやもう本当にシングルカットされてたらねぇ。avexは何をやってるのか小一時間問い詰めたい。よく考えると戦記物であるジェネシスとマッチングはいいのかもしれない。
アニメ本編の方は昔見たときにタルかったのとプリキュアの裏番組なので見るのがめんどくさかったので切ったんですがここ最近の話はなかなか面白い。
なんかルージ君の台詞が結構胸に来る事が多くてああ、この子はいい子だなぁってしみじみと思ったり、ライバルであったザイリンが仲間になったりディガルド軍が呼びかけに応じて味方になったりして色々混ざってたパズルのピースが余計なピースを削って完成に近づいてきたような感覚がいい。完成した絵の中には例えばラ・カンというピースは抜け落ちてるのかもしれないけど真ん中の絵さえちゃんと見れる状態になっているならそれは瑣末な問題なのかもしれないと感じる。完全無欠のハッピーエンドじゃなくても許せる作品って結構貴重なのかもしれないなぁ。決戦前のルージの「無事に戦いが終わったら村に帰るつもりです。殆どの人とは二度と会う事も無いでしょう。でもみんなの事を思い出す時、きっと元気でやってるんだろうなって、そう思える世界であって欲しいんです。そのために戦います」って演説がすごくルージの人柄を表しててちょいと泣きそうになりました。最近涙腺ゆるい。

CDの方に話を戻すとコトナ役の伊藤静が歌うめぇ!普段の喋りとコトナやタマ姉の時では声や喋り方が少し違うんだけどその役っぽさのままで歌えて歌も上手い。ソロCDが出てないのが不思議でしょうがないんだが今出たら速攻で買ってしまいそう。レ・ミィ役のこやまきみこもまぁいいんですが声がアレなので人前では聞けません。あと「ありのままで lovein'U」のバックのギターがかなり熱い。間奏でビリビリくる所とか歌抜きでもいい感じで気に入ってます。ああ、OVAとかEDの人の作画で作ってくんねぇかなぁ。

|

« かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第11話 | トップページ | ゾイド終わっちゃったー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/9260920

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらゾイドジェネシス:

« かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第11話 | トップページ | ゾイド終わっちゃったー »