« ローゼンメイデン トロイメント 第12話 | トップページ | 舞-乙HiME 第18話 »

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第6話

第6話「Bright Side of Life(前編)」
盆休み、とある自衛官の家を訪ねる本郷三佐。そこは本郷がかつて起こした事故で亡くなった同僚の家だった。

OPなしでモノクロ映像の過去話からスタート。喪主の希望で「暗いのは嫌だから」好きだった「ひょっこりひょうたん島」のテーマが流れたのにはびっくりした。並ぶ制服姿の自衛官、出棺時に鳴らされる車のクラクション、全てが生々しい中で陽気な歌が流れなかなかインパクトのある映像に。本郷の過去は大方の人が予想していただろうが元戦闘機のパイロットで事故経験者。事故から何年も経った今でも本郷は或る意味引きずっている模様。
一方の一宏は岡山の実家へ。事故で車椅子生活になった父親が居るというこちらもみょうに生々しい設定。訓練の厳しさからかポロっと「仕事辞めて店継ごうか?」と言ってしまう。このあたりの描写は親が高齢になってこないと実感が湧かないと思うがそういう立場の人にはものすごく共感できる話だ。父親の話では客が減りつつある上に大型のスーパーが出来る予定なのでコンビニに転身するか思案中だそうでこちらの話題も生々しい。
そんなことはさておきめぐみさんとデート。「東京より空いてるから大丈夫」ってあんたが車運転してるの見たことないよと思ったらまんまお母さんにつっこまれてワラタ。道を間違えてUターンした途端ガードレールでこすっちゃっうめぐみ可愛いよ。帰った後は自衛隊の専門用語をお勉強、恋人思いです。風呂上りに足にはめてる美容器具?みたいな物とか細けぇー。こういう妙なリアルかげんが好きです。一宏母から息子の様子を聞かれ「腰の座らんやっちゃなぁ」と一言。本人の前意外ではなかなか言いますねぇ。
基地に帰った一宏は同期の戦闘気乗り小坂と談笑、「お前だけは見捨てたるわ」と冗談を言うもその後本当に事故が発生(小坂が乗ってるのかどうかはよく分からなかったが)。緊迫感溢れるまま後編へ。事故の話に不謹慎だがやはりラストの緊急出動はドキドキして面白い。

今回もなかなか上手かった。全体的にリアリティーのある描写が多く一宏達が身近に感じられる作りはさすが。問題点としては人物の見分けが難しい。最後の事故が小松基地所属の戦闘機なのか小坂が乗ってるのかとか見直さないと分かりづらい。キャラデザが淡白な分描き込んだ顔のアップを見せる等のちょっとした気配りが欲しいかも。

|

« ローゼンメイデン トロイメント 第12話 | トップページ | 舞-乙HiME 第18話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/8656516

この記事へのトラックバック一覧です: よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第6話:

» よみがえる空・第6話 [たこの感想文]
「Bright Side Of Life(前編)」 いきなりモノクロの映像と「ひ [続きを読む]

受信: 2006/02/16 03:02

» (アニメ感想) よみがえる空 RESCUE WINGS 第6話 「Bright Side of Life(前編)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」 さて、今回はもうお盆を迎えております。なんか、随分急ぎ足に感じるのは1クールのせいでしょうか?今回も天使の能登様が我々と一宏を癒してくれることでしょう。いいな一宏よ、今回はど....... [続きを読む]

受信: 2006/02/17 03:09

» Bright Side of Life(前編) [詩稀村通信]
『よみがえる空』第6話【Bright S [続きを読む]

受信: 2006/02/17 14:55

» よみがえる空-RESCUEWINGS-第06話「BrightSideofLife(前編)」感想 [accessのweb飛行機写真館]
このアニメ、1クールのくせにかな〜りスローリーな展開・・・今後、大丈夫なのか??【新作】救難活動最後の砦命懸けで人命救助に挑む青年を描くレスキュードラマ!【DVD】【アニ...早速本編。いきなりひょっこりひょうたん島でスタート。どうやら、本郷の命の恩人らしい...... [続きを読む]

受信: 2006/02/17 22:42

» よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第6話「Bright Side of Life(前編)」 [今日もコレクト!]
OPからいつもと違う展開。 まさか「ひょっこりひょうたん島」でくるとは。 さて、お盆ということで内田君は実家に帰省中。 ほんとは彼女さんに会いに来たのでしょうね。 そのころ鬼軍曹は事故で亡くした仲間の遺影に手を合わせていました。 けっして後....... [続きを読む]

受信: 2006/02/25 23:41

« ローゼンメイデン トロイメント 第12話 | トップページ | 舞-乙HiME 第18話 »