« ノエイン もうひとりの君へ 第13話&14話 | トップページ | Fate/stay night 第3話 »

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第3話

第3話「苦しい仕事」
家に残してきた犬を連れ帰る為に避難所から抜け出してしまった少女を追って一宏達は急ぐが少女はすでに家の倒壊に巻き込まれていて・・・。

まさか初めての仕事で個々まで重い物を背負わせるとは。個人的には平気ですが今回でドン引きした人も居るのでは?難しいテーマですねー。
レスキュー物と言えば「マシンロボレスキュー」とか「海猿」「トッキュー!」なんかがありますが個人単位の事故だったりあまり大きな被害は出さない展開が多いのですが地震が相手となると犠牲者無しと言うのは空々しいのでどうしてもきつい展開を描かずにはいられない。この作品の目的の一つに災害の厳しさを実感してもらうという事も含まれていると思う。しかし、それは誰に向けて発信すべきで誰が受け取ってくれるのか?深夜番組を見るアニオタのどれくらいが共感してくれるのか厳しい所だと思います。アニメの世界までこんな重い物を見たくないという人も多いでしょうねぇ。NHKで流したり公的なバックアップによる宣伝とか有ればまた色々と違っていたのかなぁ。
今回のポイントとしては、黒木空曹だったかな(うろおぼえ)一宏の代わりにさくらの両親への確認を買って出る気遣いが良いですね。新米だけど階級的に一宏の方が上なので良心的に接してくれてるみたい。鬼軍曹は威張るだけの実力は持ち合わせていたようで。「航行中」の船の上にしかも荒波の中で着陸させる事の大変さは冷静に考えるとすごく分かるような気がします。航続距離の計算をしていた人もかっこ良かったです。仕事だから当たり前なのかもしれませんが、乗員数・風速・高度・距離・残りの燃料などの要素をスラスラと計算してしまうのには知的な格好良さを感じました。
惜しむらくは一宏の機転で自体がうまく運ぶ展開にならなかった事と、運搬中に本郷三佐が同じ年頃の娘を持つ父親として苦渋の選択をするような演出が無かった事ですかね。でも電気が止まって目印になる物が無い状態を見越して車のヘッドライトで道しるべを作っていたシーンは思わずホロリときました。こういう時の人の善意って無条件で涙を誘うというか。反面葬儀屋を出して人間の冷たさと言うか自覚の無い悪意みたいな物を描くのも忘れないあたりしっかりしてます。

追記、他人の感想見て回ったらブログで感想書いてる人達にはおおむね好意的に真面目に見てもらえているようで安心。あとは「萌え」重視の人とかに「これはこれで良い」と受け止めてもらえるかだな。

|

« ノエイン もうひとりの君へ 第13話&14話 | トップページ | Fate/stay night 第3話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/8309936

この記事へのトラックバック一覧です: よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第3話:

» よみがえる空・第3話 [たこの感想文]
「苦しい仕事」 避難箇所から、ペットを探しに戻った少女。その話を聞いた内田は、思 [続きを読む]

受信: 2006/01/24 06:45

» よみがえる空 #3 [N/A]
 犬のことを気にして避難所を抜け出してしまった女の子は、家屋の倒壊に巻き込まれてしまっていた。いざという時に備えて人手を用意しておいたのが役に立ってしまう。瓦礫の下から救出されたさくらちゃんはヘリで搬送されるのだが。  意識はなく、クラッシュ症候群で容態が急変するが、ヘリの方は向かい風で急速に燃料を失ってしまう。東うるま島へ引き返す決断をしようとした本郷に、内田が海自の護衛艦での補給を提案し実行される。荒れる海での護衛艦への着艦は固定翼機で言うところのブルーインパルス級らしい。本郷は難なくこなした。... [続きを読む]

受信: 2006/01/25 00:37

» よみがえる空「苦しい仕事」 [KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と]
TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」ランティス美郷あきこのアイテムの詳細を見る  正直ここまでリアリティに徹した描写をしてくるとは、夢にも思いませんでした。すごい!。テレビから目が離さなくなって、手に汗握って食い入るように見てました。  先週を見る限りでは、内田が本郷から叱責されて終わりだろうと思っていたのが、いい意味で裏切られました。展開的に、すぐにみつかるだろうと思っていた女の子さくらは、なんと家の下敷きになってました。犬を助... [続きを読む]

受信: 2006/01/25 11:02

» 苦しい仕事 [詩稀村通信]
『よみがえる空』第3話【苦しい仕事】 先 [続きを読む]

受信: 2006/01/26 10:01

« ノエイン もうひとりの君へ 第13話&14話 | トップページ | Fate/stay night 第3話 »