« ARIA 第11話&12話 | トップページ | D.C.S.S 第26話 »

ぱにぽにだっしゅ! 第26話

第26話「一寸先は闇」

ついに終わっちまった。最終回フラグは前回までに片付けておいて期待通りのゆるゆる日常話。OPなしでEDに黄色いバカンスも予想通り。爆発力は無いけど最大公約数的な最終回でした。水着満載でエロ分も出血大サービスでそれなりに満足度もあった。ちょっとベッキー分が少ないのだけが不満だったけど。ギャグでは猫神様とオオサンショウウオのやりとりが妙に面白かった。猫神様が刻々と色を変えてるだけで妙に面白いのにそこを突っ込むと思ったら「全裸だよ」ってそこかよ!メディアの制服なかなかいい感じ。ベホイミは素状態で描き込んだ作画とか一度見たかったなぁ。

総評
1クール目はネタが微妙すぎた。反面2クール目が爆発的に面白い時があったので最初からこの感じで行けたら全体としての評価はもっと上がってたし見切り層もだいぶ減ったんだろうと思うと残念。スタッフが製作中に進化した?ということではなかなか面白い現象では有ると思いますが。
文字ネタ、パロネタの頻出はずるくもありますが同人を中心に「ハヤテのごとく!」「絶望先生」「太臓」等の商業作品でも扱われるようになったスタイルなので時代の流れと取るべきでしょう。
特筆すべきは、どんな演出にも耐えれる懐の広さを持っていたこと。いい意味で「平成版うる星やつら」ポジションと言うか。そうそういつでも使えるわけでは無いけど舞台の外もひっくるめて楽しませるやり方とかこの番組でスタッフが得た経験値は大きいと思う。
2期目があったら小学生編やりたいとかって話だけどエロ分が好くなりそうだからそれはどうかなぁ・・・。個人的には原作無視で完全オリジナルで2期目作っても大丈夫な気がするんだけど。
声優関係ではなんと言っても斉藤千和の株が上がりまくりのストップ高。関東圏では「ROD」「月詠」で注目されていたであろう千和ですが自分の地域では未訪なので事実上のファーストインパクト(ケロロは見てない)さらに「かみちゅ!」「ARIA」と同時期にレギュラーでいい役が当たったために相乗効果有りまくり。一気に相当好きな声優にランクインしました。既知の声優でも麦人・生天目・植田・野中など新たな魅力を発掘した感もあります。残念賞オブジイヤーとしては山崎バニラ、ふたご姫を降板にならなければ「IGPX」と合わせて3本の相乗効果が相当有ったと思われるのに。これからの活躍に期待です。

|

« ARIA 第11話&12話 | トップページ | D.C.S.S 第26話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/7934189

この記事へのトラックバック一覧です: ぱにぽにだっしゅ! 第26話:

» (アニメ感想) ぱにぽにだっしゅ! 第26話 「一寸先は闇」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ぱにぽにだっしゅ! 第2巻 一体最終回はどうなってしまうんだろう?きっとそう思っている人は多いと思います。最終回だからきっと凄いの持ってくるに違いない、いやむしろ日常を装ってくるかもしれない、と色々考えてしまいますがこのアニメは「ぱにぽに」です。我々の予想...... [続きを読む]

受信: 2006/01/02 22:43

» ぱにぽにだっしゅ・第26話 [たこの感想文]
「一寸先は闇」 今週もOP無し。先週までの吹雪(…って、思いっきり姫子の創作だけ [続きを読む]

受信: 2006/01/03 22:39

» 第3回放送 ぱにぽにだっしゅ!を熱く語る! [インターネットラジオ SadBadStation]
ネットラジオ SadBadStation 第3回放送 ぱにぽにだっしゅ!を熱く語る! [続きを読む]

受信: 2006/01/04 02:42

» ぱにぽにだっしゅ! 第26話(最終回) [パズライズ日記]
冬コミ関連やなのは最終回関連や年越しで忙しくて、遅れに遅れたぱにぽにだっしゅ! 最終話感想。 私のいつもの更新日から1週間送れ、関東地区の放送からは10日以上遅れてしまいました。 前回、前々回とぶっ飛ばしてきたぱにぽに。 最後はどうなるのかと思いましたが...... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 18:31

» 一寸先は闇 [詩稀村通信]
『ぱにぽにだっしゅ』弐拾六話【一寸先は闇 [続きを読む]

受信: 2006/01/05 21:36

» 魔法少女リリカルだっしゅHeartS.S. [詩稀村通信]
 今期終了のアニメでレビューや感想を書い [続きを読む]

受信: 2006/01/05 21:37

« ARIA 第11話&12話 | トップページ | D.C.S.S 第26話 »