« Fate/stay night 第1話&2話 | トップページ | ノエイン もうひとりの君へ 第13話&14話 »

かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第1話&2話

第1話「少年はその日変わった」第2話「彼女は彼女であることを自覚した」
地味でおとなしい大佛はずむは花を育てるのが好きな女っぽい男の子。失恋した心を癒す為に行った山で宇宙船の事故に遭い手違いで女性として体を再生されてしまった。

割と期待している一本。宇宙船なんて物が出てきますがSFではなく現代物ラブコメです。百合属性は個人的に無いのですが細やかな感情の動きに期待しています。あかほりさとる原作と言う事で寒いギャグがありますがそれ以外はゆったりとした作りなのも良いです。
当然個人的にはツンデレ・ツインテール・田村ゆかりと三種の神器をそろえた幼馴染のとまりちゃん一押しです。女っぽいはずむに男勝りのとまり、幼馴染としてバランスを取って来たけど実ははずむの事が好き。そのはずむに好きな娘ができただけならいざ知らず恋愛の対象に出来ない「女の子」になってしまったはずむに・・・というのが見所。1話目でも告白するよう煽った事を後悔してあゆきに「その方が諦めがつくから?」って見透かされてる所とかいいですねぇ。2話目では恋愛感情の行き場を無くしはずむを避けていたけどはずむの頼りなさに我慢できずに女の子としてのノウハウを教える事になりどんどん墓穴を掘っていく様が良い。やっぱツンデレキャラは墓穴掘らないとね。その反面一人で悩んだりするデリケートな面もあったりして緩急取り揃えたキャラ作りとなっています。
相対するやす菜ちゃんはちょっとした秘密があって男の子としてのはずむよりも女の子のはずむの方が好き。彼女の感情は100%恋愛感情ではなくて、「安心感」を得る為の行為である部分があって色々と複雑です。この複雑な事情が絡み合ってもどかしい感情を生み出す、それが「かしまし」の魅力だと思います。

あかほり式ギャグを抜けばある意味神の領域まで達したかもしれないのが残念。でもそれ以外の部分もあかほりが書いているってのも信じがたい様な気もするw
副題の「ガール・ミーツ・ガール」って言葉が何か好き。百合属性は無いんだけど百合属性を許せる世界は穏やかでいいと思う。マリみてを除けば百合属性の強いアニメって初めてかな?百合界期待の星になれるのか否か?

|

« Fate/stay night 第1話&2話 | トップページ | ノエイン もうひとりの君へ 第13話&14話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/8257218

この記事へのトラックバック一覧です: かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第1話&2話:

» (アニメ感想) かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 第2話 「彼女は彼女であることを自覚した」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 1 (1) はいはい、2回目の放送ですよ〜。え〜?あかほりさとる〜?なんて言いながらも結局見てしまった前回、予想外に面白かったので私の中ではすっかり期待のアニメとなってしまいました。女に変身したはずむの周囲の反応が楽しみ!それ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 17:45

» かしまし・第2話 [たこの感想文]
「彼女は彼女であることを自覚した」 宇宙人によって、性転換させられてしまって1週 [続きを読む]

受信: 2006/01/22 02:14

» かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第2話「彼女は彼女であることを自覚した」 [我流黙示録β]
とまりかっこいいよとまり やっぱりとまりはいいですねぇ はずむが女の子になって戸惑っていたようでしたが、最後にはちゃんとはずむははずむだとわかってくれました にしてもはずむの無防備さときたら・・・ノ(´д`*) 今回はほとんどやす菜は絡みませんでし....... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 20:02

» ★かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第2話「彼女は彼女であることを自覚した」 [48億の個人的な妄想]
【公式】何だよ(笑)女はずむ良いぢゃないかっ!!(笑)…という弟一声から。戸籍上、 [続きを読む]

受信: 2006/02/05 00:00

« Fate/stay night 第1話&2話 | トップページ | ノエイン もうひとりの君へ 第13話&14話 »