« タクティカルロア 第1話&2話 | トップページ | かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第1話&2話 »

Fate/stay night 第1話&2話

第1話「始まりの日」第2話「運命の夜」
10年前冬木市で起きた大火災をただ一人生き残った衛宮士郎は人を助ける事を生きがいとする高校生。魔術師だった養父・切嗣のように「正義の味方」を目指している。しかし最近冬木市では不審な事件が相次いでいて・・・。

原作ファンとしてはまぁこんもんかな、という感じ。作画クオリティーは中の上、月姫の時の微妙な作画に比べれば再現度はだいぶ高いと思います。ただ緩急が付けれるほど上手いとは言えないのでコメディ部分が有るとしたらやや苦戦するかも。
脚本に関しては苦しそうですね。原作ファンが見ても少し分かりにくい所があるので原作知らない人は結構大変、というか切りそう。1話目をまるまる聖杯戦争が始まる前の1日として使ったのは正解ですがそれでもなお説明不足な感がある。まぁこの辺りはどうしようもない部分であるので今更言ってもしょうがないですが。
OPについて。ゲーム本編のOP曲をアレンジして別の人が歌ってるようだが評価としてはかなり原作Verに劣る。全体的におとなしくなりすぎ。曲調もそうだがボーカルのパワーが無い。はにわ君曰く「原作Verのいっぱいいっぱいな感じの声もアレ」だけどだからこそ声にパワーが宿ったんだと思うのですが。OP映像もDVDの方が印象良かったかな。アーチャーVSランサーのシーンとか動きに無駄がありすぎて・・・。ちゃらちゃら武器振り回すよりももっとこうがっつんがっつん重い感じで!でもセイバーの丘のシーンは見るだけでなんかジーンと来ちゃう。EDの服Verじゃなくてやはり鎧Verがしっくり来ます。
声優に関しては言峰=中田譲治、切嗣=小山力也が最高です!神父の声はこの人以外考えられないと思っていただけにベストマッチ。あとの人は思ったほど違和感は無いですが個人的にキターって感じの人も居ない。

細かい内容について書くと
1.冒頭の10年前の大火災、アレはもっと壮絶におぞましく描いて欲しかった。衛宮士郎が「人として壊れてまでも」正義の味方であろうとする原点ですからすごく強烈でないといけないんですよ、穴も出なかったし。
2.凛がアーチャー召喚したくだりがちょっと短過ぎ。次に出てきたらもうだいぶ時間経った感じになってたし。令呪使う使わないの騒ぎを描いた方が二人に対する視聴者の親近感は上がったと思う。まぁいきなり凛のイメージを崩すのも何だということでカットした可能性高いけど。
3.藤ねえがなぜ生徒に「タイガー」と呼ばれているのかが分かりにくい。ここら辺は士郎の解説を入れても良かったのでは?藤ねえのハイテンションぷり自体が意味が分からないと言うか知らない人は付いてくのが大変そう。キャラ特性が掴める構成になってないので無意味に騒ぎすぎる印象が。
4.2話目にいって学校にてランサーと遭遇、あれ?ライダーの結界がらみ無し?話の本筋はセイバールートになるのだろうけどライダーを良キャラにするためには桜ルートっぽいライダーにしないといけないからここら辺をどうするかがアニメ版の見所になる・・・といいなぁ。
5.サーヴァントの武器召喚がしょぼい。素早く展開する為の処理なんだろうけど実体化するすごさみたいなものを感じさせる演出にして欲しかったなぁ。このシーンは今のJC.STAFFならCG処理で綺麗にやったんだろうなぁとか妄想できるだけに。
6.士郎死すの場面、凛はもっと緊迫感を持って犠牲者に近づかないといけないなぁ。眉間にしわ寄せて冷や汗をかいて自分のふがいなさを悔いながらそれを打ち消すかのようにして冷たい目で顔を確認したら士郎と知って崩れる、みたいな感じで。全体的に細かい感情の演技まで手が届いてない印象です。
7.セイバーの登場シーン、原作のあの効果音使って欲しかった。あの「シャラン」って感じの音好きなんですよ。確か原作では(セイバーの声に対してだったかもしれないけど)鈴の音のような綺麗な音がしたとか表現されていたはずだからぜひともあの音を使って欲しかった。他にも剣戟の音とかも原作の物使ってくれればファンとしてはキター!な感じだったと思うだが。DVDで音差し替えてくれんかな。

色々書きましたがぶっちゃけアニメ版が原作より面白くなる事はまず無いと思ってます。Fateという物語自体というか奈須きのこの原作が100%活きるのはやはり「文章」だと思うのでゲームというメディアがやはり最高の舞台であるのはおそらく間違いないでしょう。だからアニメ版ではアニメならではの動く楽しみ喋る喜びを上手く表現してもらいたいと思います。あと、アニメ版見て良かったら原作とかPS2版買おうとか考えてる人は救いようの無い愚か者なので今すぐ原作を買ってきてください。アニメ版見た後に原作やると絶対損しますから。しかし川澄セイバーかぁ・・・。むしろ桜なら歓迎できたのだがうーん。

|

« タクティカルロア 第1話&2話 | トップページ | かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第1話&2話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/8257086

この記事へのトラックバック一覧です: Fate/stay night 第1話&2話:

» (アニメ感想) Fate/stay night 第2話 「運命の夜」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
Fate/Stay night 初回版 2回目の放送です。あっという間の一週間でしたが、かなり待ち遠しかったです。今回いよいよセイバーの登場みたいですが、声優が誰なのか?第一声は?など結構楽しみにしております。もちろん、本編のほうも。前回は原作を知らない人にはちょっとと...... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 14:04

» Fate/stay night・第3話 [たこの感想文]
「開幕」 危機に陥った士郎の前に現れたサーヴァント・セイバー。セイバーは問いかけ [続きを読む]

受信: 2006/01/22 02:13

» Fate/stay night 第02話 「運命の夜」 [電脳羅針盤]
セイバー召喚の回ですね展開が早いっていうか、神速の速度で弓VS槍が行われた気がしますが(汗でもまぁ、セイバーを出さないことには始まりませんからね〜しかし、説明をはしょりすぎじゃないですか?凛のペンダントとか、心臓を貫かれて生き返った理由とか説明なし?原作....... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 03:38

» Fate/stay night 1話、2話「始まりの日」 「運命の夜」感想 [すのくろブログ]
遅くなりましたが、今期一番注目していたフェイトステイナイト修羅場で色々ゴタゴタしてましたがやっと見れましたので感想いきますー(`・ω・´) 原作プレイ済みなので致命的なネタバレしないように注意しながら書かなくては!... [続きを読む]

受信: 2006/01/25 12:01

» ★Fate/stay night 第2話「運命の夜」 [48億の個人的な妄想]
【公式】ヤバイ(笑)2話目にしてかなり面白い…。期待してたアニメなだけにかなり満 [続きを読む]

受信: 2006/02/02 23:43

« タクティカルロア 第1話&2話 | トップページ | かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第1話&2話 »