« ぱにぽにだっしゅ! 第20話 | トップページ | アニメ感想率調査2005秋 結果発表 »

D.C.S.S 第20話

第20話「戻らない季節」
2年前に何があったのか。純一は口をつぐみ運悪く他の友人達も捕まらない。ようやく出会えたことりに話を聞くがアイシアは納得できない。

今回はアイシアのダメな所が顕著な話でしたね。魔法は人を幸せにする物である→魔法は悪くない→魔法が有ったのに皆が幸せになれないのはおかしい→魔法の桜を復活させよう。魔法厨ダメ思考スパイラルで結局ループ。こうなるとなまじこの作品に悪人が居ないのが痛い事に。
ことりは辛いかもしれないけどもう少し詳しくアイシアに教えてやった方が良かったかも。それがアイシアにとって残酷な話だとしても。悪意を知った上で善意を信じるのと無知で善意しか知らないのでは全く違う事だし善意から生まれる悪事が有るって事は善行を行おうとするなら反面教師として知っておかないといけない。
ここら辺の暗い話をどう捌くかによってこの作品の評価が大きく変わってくると思う。萌えアニメとしてはアイシアに視点が偏りすぎて前作より錬度が低いので「魔法」というテーマでいかに見せるかが勝負ではないだろうか。

|

« ぱにぽにだっしゅ! 第20話 | トップページ | アニメ感想率調査2005秋 結果発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/7137130

この記事へのトラックバック一覧です: D.C.S.S 第20話:

» D.C.S.S.・第20話 [たこの感想文]
「戻らない季節」 「魔法は危険」。さくらに言われた言葉に悩むアイシア。悩むアイシ [続きを読む]

受信: 2005/11/16 05:27

« ぱにぽにだっしゅ! 第20話 | トップページ | アニメ感想率調査2005秋 結果発表 »