« ノエイン もうひとりの君へ 第3話 | トップページ | 0時販売行ってきました »

蟲師 第1話

蟲師 第1話「緑の座」
植物や昆虫・動物とは全く生態を異にするもの、それを人は総じて「蟲」と呼んだ。蟲を扱う職業・蟲師のギンコは「神の左手」を持つという少年を訪ねる。

OP・EDかなりあっさりした作りですね。下手にイメージ崩す様なもの作られるよりはマシですがちょっと寂しい気も。
背景かなり頑張っている、葉が揺れたりするわけではないけどジブリ並みかそれ以上?樹や草が一つ一つしっかりと描かれている、大した物だ。
キャラデザ・作監は馬越嘉彦、「どれみ」の時とはえらく違う顔を描くなぁ。原作の絵をそのままアニメ用にきれいにした感じでかなり良い。今回登場した女の子・廉子なんかもかなり可愛く描けてた。
今の所難点はギンコ役の人がイメージと少し違うのと本職の声優さんでは無いことぐらいかな。そのうち慣れるとは思いますが砕けた時の感じが上手く出る声質の人にした方が良かった気もするんだけどな。
話の方は完全に原作通りでアニメならではの間の取り方が上手い。原作がページ数の関係で意外とテンポが速いのをアニメで上手く調節してある。全体的に大人の為のアニメとしてハイレベルに仕上がっているので安心して視聴できそう。

|

« ノエイン もうひとりの君へ 第3話 | トップページ | 0時販売行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/6657979

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師 第1話:

» 蟲師・第1話 [たこの感想文]
「緑の座」 午前3時45分~4時15分という、もはや「深夜アニメ」というようりも [続きを読む]

受信: 2005/10/27 09:45

» 蟲師 #1 [日々の記録]
ウテナやフルーツバスケットなどで注目していたクリエイター長濱博史さんが監督された [続きを読む]

受信: 2005/10/27 17:58

» エンジェル・ハート&IGPX&蟲師 [好きなものを好きと言える幸福]
『エンジェル・ハート』 第3話 XYZの街 ぐはーーーーっ!!!もったいつけるね [続きを読む]

受信: 2005/10/28 11:02

» 蟲師 第01話 「緑の座」 [廃人日記(ぁ]
すげえこのアニメ!! なんか、独特の雰囲気というか、不思議な感じがすごくいい。 幻想的ともいえる作画が凄く、作品の良さを醸し出していて、見てるうちにどんどん魅せられていきましたよ。 話がちょっと難しくて、良く分からなかったところも多いですが。 ギンコの目的はレントンしんらの調査じゃなくて、れんずを助けることなんじゃないかと思いましたね。 つーか、4話まで未消化分が残ってるんだよなぁ。... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 16:43

« ノエイン もうひとりの君へ 第3話 | トップページ | 0時販売行ってきました »