« エンジェルハート 第1話 | トップページ | ARIA 第2話 »

Paradaise Kiss 第1話

Paradaise Kiss 第1話「アトリエ」
新番組16本目。矢沢あい原作。ただ受験勉強に明け暮れるだけの生活を送る女子高生・早坂紫はひょんな事から「パラダイスキス」というブランドの服を自作している服飾専門学校生と知り合う。彼等は紫にショーのモデルになって欲しいと頼む。

自分は矢沢あいの漫画は「天使なんかじゃない」しか読んだ事無いんですが今の矢沢あいの評価には懐疑的なくちなのでキャラデザが矢沢っぽくなくて良かった。「シュガシュガルーン」を絵柄でスルーした過去があるの自分としてはアニメにする時は少女漫画の臭みは抜いた方が見る気になる。
「BECK」の小林治監督で製作も同じマッドハウスなので雰囲気はやはり「BECK」に近い。この雰囲気をオサレとして煙たがるか、格好いいと思うかは個人の感覚次第だと思うが個人的にはアリ、ファッションは好みのベクトルでは無いけどね。
「BECK」の時はすごいバンドが誕生する話を、今回はすごいファッションデザイナーが誕生する話を描くのだろうがこういう時に大事なのはそのキャラクターの才能を視聴者が以下に肌で感じられるかが大切だ。劇中ですごいバンドって事になってるのにそいつらの音楽は全然自分に響いてこない、なんてことではリアリティーが無い訳で。その点がしっかりしてるのがこのスタッフの素晴らしい所。ファッションには縁も興味も無い自分ですがパラキスの連中が格好良く見えるは確かです。
ただ「ハチクロ」のヒットを受けてかコメディーシーンでのディフォルメ表現が多いのには少し否定的です。ある程度「ハチクロ」だから許された様な空気もあるし一つの手法がいつでも効果的とは限らないのでもう少し絞って欲しいです。あと、場面展開の花とか人形は女性意識しての事だと思うけどもう少しテンポ良くやってくれないとタルい。トランスフォーマーとかぱにぽにみたいに専用のサウンド用意すればもう少しマシなんだが。
全体としては冒頭の紫が気絶する所は話に無理が有り過ぎだがそれ以外は普通に面白かった。キャラも全体的に好みだし(紫の声の人はアイドルらしく演技にまだ難アリだが)美和子役誰かと思ったら松本まりか。ファフナー以来だなぁ、割と好きな声です。とりあえず個人的注目作かな。

|

« エンジェルハート 第1話 | トップページ | ARIA 第2話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/6419242

この記事へのトラックバック一覧です: Paradaise Kiss 第1話:

» パラダイスキス・第1話 [たこの感想文]
「アトリエ」 『ハチミツとクローバー』の後番組になるわけだけど、さてどうなのさ? [続きを読む]

受信: 2005/10/16 05:41

» Paradise Kiss #1 [日々の記録]
普通に大学進学することしか考えてなかった女の子が、服飾科の生徒たちと知り合ってい [続きを読む]

受信: 2005/10/16 16:01

« エンジェルハート 第1話 | トップページ | ARIA 第2話 »