« Paradaise Kiss 第1話 | トップページ | BLOOD+ 第2話 »

ARIA 第2話

第2話「その 特別な日に・・・」
高潮現象アクア・アルタのおかげで街の機能は麻痺。皆家でのんびり過ごす中、灯里はアリア社長のエサを買いに歩いて出掛けるが途中で藍華と出会う。藍華の家は大手ゴンドラ業者の「姫屋」だが先輩の晃が口うるさいので藍華は姫屋を飛び出してアリアカンパニーに厄介になる事に。

脚本的にはよくある話ですがやはり見せ方が上手い。例えばアリシアさんが出掛ける時、台詞を流したままゴンドラを漕ぐ櫂を映すんですがこれがちゃんと手首をひねって櫂の向きを変えてる動きをするんですよ。なんでもないカットなんですが感心してしまいました。意外によく有る事ですが人物の顔が映ってる時しか台詞が流れない作品もあって、そうすると演出が単調になるんですよね。漫画で言えばバストアップだけの漫画みたいなもんで。何気ないカットで如何に効果を上げるかこのあたりはセンスですね。
藍華と晃のけんかは殆どそのまま1話のアイちゃんとお姉さんのけんかにかぶりますね。愛情ゆえに藍華に対して口うるさい晃、実はそれを理解している藍華。悪人の居ない世界は気持ちいいです。
今回はアリシアさんのボケもいい感じでした。「あらあら」「あらあら禁止ー!」のループが楽しかった。でもディフォルメはもっと抑えて欲しいかなぁ。ディフォルメで茶化したり誤魔化す必要の無いしっかりとした世界が描けてるのであまり崩さずに行って欲しいです。あと、再確認として背景と音楽もかなり上手い。水に浸かった街の光の加減とか綺麗だし音楽もでしゃばらずに演出をそっと後押しする感じが良い。アリア社長が猫と判明した時はさすがガンガン系センスだと思いましたけどね。

|

« Paradaise Kiss 第1話 | トップページ | BLOOD+ 第2話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/6419555

この記事へのトラックバック一覧です: ARIA 第2話:

» ARIA・第2話 [たこの感想文]
「その 特別な日に…」 ほえ? OPなし? かと思ったら、こういう演出なんだ…。 [続きを読む]

受信: 2005/10/16 05:40

» ARIA The ANIMATION 第02話 「その 特別な日に・・・」 [けん太のアニメ・コミック徒然草]
もう、ARIA LOVEです。最後に用語集(だいたいAQUAまでの)のっけてるんでARIA初心者の方見てみて下さい。アニメで出てない言葉まで載ってますが…。あと、ここんとこ不規則な生活が続いてるせいでTBをずいぶんずれた時期にしてますが勘弁を。 今回は春の終わりを告げる“...... [続きを読む]

受信: 2005/10/19 04:05

» ARIA -アリア- The ANIMATION 第2話「あらあら、ウフフ・・・」の巻 感想 [少年カルコグラフィー]
 一度くらい、恥ずかしいセリフ解禁・・・って回を見てみたいですね・・・。  オレ・・・耐えられるかなぁ??  今回も、のんび〜り、まった〜り、ほのぼのとした雰囲気が、ゆらゆらと漂っていました・・・。... [続きを読む]

受信: 2005/10/19 23:32

» ARIA第二話視聴成功 [blog不眠飛行]
さあ、ようやくやって参りましたアニメ『ARIA』第二話。前回肝心の第一話を見逃した失敗を繰り返してはならない、録画予約も準備万端。 前回TBしてくれた月海氏やkeita氏によると初っ端から原作には登場しない謎のツンデレキャラが出現するなど何やら不穏な空気が流れて...... [続きを読む]

受信: 2005/10/20 19:01

« Paradaise Kiss 第1話 | トップページ | BLOOD+ 第2話 »