« D.C.S.S 第14話 | トップページ | 格闘美神 武龍 第1話 »

かみちゅ! 第12話

かみちゅ! 8
[Amazonで見る]
  • かみちゅ! 8
  • 発売元:アニプレックス
  • MAKO 森永理科 峯香織 野中藍

  • 発売日:2006/03/29
  • 価格: 4,105円22%OFF / 定価: 5,250円
  • Amazon売上:位

第12話「ちいさな一歩で」
バレンタインに二宮くんに告白する事を決めたゆりえ。奥手なゆりえのために祀・光恵そしてクラスの女子が一致団結協力する。
あっという間の最終回です。来週から何を糧に生きていけばいいんだ・・・。今の所ドカンと来そうな新番組が無さそうなんですが。
二宮君とゆりえの恋愛が話の軸の一つになった時点で「告白までやるのか、やらないのか?」「振られるのか、上手く行くのか?」「そもそも異性として見てもらえるのか?」という疑問が浮上していたのですがかなり上手く消化した感じです。ゆりえの告白に対して書道で答えるってアイデアはむしろこれがやりたいために二宮くんの趣味を書道にしたんじゃないかと思うほどナイスでした。変だから好きっていう落とし所にも納得。今まで神・ゆりえに助けてもらってきた街の人が「ゆりえちゃん」のために祈り、クラスメートが友達のために奔走する様はなかなかに感動的でした。もう少しシリーズ全体の尺が長ければ実際に助けてもらったゲストキャラが集合して・・・みたいな感じでより感動的になったんだろうなぁ、もったいない。
個人的一番の感動ポイントは、祀に説得され少しやる気になったゆりえが屋上までの階段でやっぱり怖じ気付いて光恵を待つ、すると光恵が息を切らしてやってきて一言「がんばれ!」と言うと急に元気を取り戻したゆりえが「がんばる!」って言うあたりがもうすごい好きで。この二人の友情の間には特別な言葉は要らないんですよ。光恵の一言がゆりえにとって神通力みたいに効果が有るのが嬉しくて嬉しくて。
他にもそれとなくかつストレートに八島様にチョコの話題を振るみこちゃんがすげー可愛いとか、ゆりえを説得する祀がカッコいいとか、優しい眼で「あんたのスピードじゃ間に合わないでしょ」っていう光恵が頼もしいとか、お母さんがチョコ欲しがって可愛いとか、はりせん坊やとサメ兄貴の「浮かれてますぜ兄貴ー」「許してやれよ」って会話が楽しいとかとにかくいろいろまったり楽しく気持ちよい話でした。OP・EDそのままとか神の力が無くなったりとかの展開が無い辺りもさすがかみちゅ!だなぁと思いました。やはりこの番組はこうでなくては。あとは未放送分のDVD収録エピソードに期待するか。秋~冬の話が少なかったのでその辺りの話かな?

|

« D.C.S.S 第14話 | トップページ | 格闘美神 武龍 第1話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/6274295

この記事へのトラックバック一覧です: かみちゅ! 第12話:

» かみちゅ!・第12話 [たこの感想文]
「小さな一歩で」 今年ももうバレンタイン。去年は、健児に渡せなかったチョコを今年 [続きを読む]

受信: 2005/10/07 04:42

» [アニメ] かみちゅ!第12回 「ちいさな一歩で」 感想 [【馬と戯れる少女逆転スリーラン】]
耳を澄ませばみたいだった [続きを読む]

受信: 2005/10/07 10:53

« D.C.S.S 第14話 | トップページ | 格闘美神 武龍 第1話 »