« かみちゅ! 第1話 | トップページ | よつばと!4巻 »

かみちゅ! 第2話

かみちゅ! 1
[Amazonで見る]
  • かみちゅ! 1
  • 発売元:アニプレックス
  • MAKO 森永理科 峯香織 野中藍

  • 発売日:2005/08/24
  • 価格: 4,105円22%OFF / 定価: 5,250円
  • Amazon売上:115位

第2話「神様お願い」
ゆりえのイメージ向上のため、借金返済のため年一回「ゆりえちゃん祭り」なる物を開催しようと言う祀ちゃん。とりあえず来福神社の神様・八島さまにご挨拶しようとするが実は3ヶ月前から家出していた事が発覚。かくしてゆりえ・祀・光恵・みこ、の4人は八島さまを探すために町中を駆けずり回る事に。

まず「ゆりえちゃん祭り」って名前がぶっ飛んでて素敵。神様なのにちゃん付け、地元密着型神様。「内申書にも資格神様って書いてもらえるわ」「ええっ!?」「嘘に決まってるでしょ」テンポの良い冗談も楽しい。来福神社のきつい階段登って縁側でバテてる3人がなんかいい感じ。光恵の脚の動きとか「何ならここに住む?」「別に楽にはならないし」「・・・・・・あっそうか」この台詞の間の長さがゆりえの頭の回転速度を如実に表現してておもしろい。みこちゃん登場、可愛いよみこちゃん。八島さまという単語が出て眼が泳いだり上目遣いになったり泣いたり父親に宮司引退宣言されて口あんぐりしたり祀にほっぺグリグリされたり。「今でも八島さまお姉ちゃんの事が・・・」八島さまは祀の事が好きだったらしいが祀は幼い頃の神を見る力を失って大人になってしまった。一方みこは八島さまに片思いっぽい、この二人くっつけばいいのになぁ。
手分けして街のもののけに八島さまの居場所を聞いて回る4人、okamaデザインのもののけ達が非常にいい感じです。この辺りのシーン台詞無しで流すのも良いポイント、話が煩雑になりすぎないで済む。港で佇む4人。魚のもののけが釣りしてる(共食いかよ)「大物ですぜ兄貴」の河豚の舎弟とかマンボウの爺さんとか可愛い。神様の集まる場所と聞いてやってきた山の社には「神様ご休息センター」の文字が。センターって。「危なくなったら」「なったら?」「頑張れ!」「頑張る!」いやはやまっすぐで可愛い二人いいコンビ。
休息センター内部、黄色の雲に水上都市の世界観が上手い。DVD新作カットのVHD・レーザーディスクの神とかは個人的にはやりすぎかな。神の国のお寺(お寺?)釣鐘型の亀のもののけが鐘を突くたび涙流して波だの効果音がタパタパ鳴ってるのがいい。この寺の柴犬和尚がまたすんごい良過ぎ、声が「NARUTO」のサスケ役などで美形タイプのイメージが有る杉山紀彰なのに柴犬の外見で喋るのが面白すぎる。しかも台詞が「誰?あの神々しいの」とか肩に手を置いて「お前にはあの街が似合ってる、悲しいくらい才能も無いしな」とか台詞も良過ぎ。
帰ってきた八島さまに歩み寄るみこ、ここの作画なんかおもしろいですね。ただ歩くでもなく駆け寄るでもなく、踏みしめて一歩一歩歩く感じと言うか。ポロポロ泣き出すみこの泣き顔シーンもちょっと独特の作画ですね。場合によってはくどく感じられるかもしれないけどすっきりとしたキャラデザなら噛合う。
ゆりえちゃん祭り、射的で遊びつつ「潤い欲しいなぁ」とこぼす光恵可愛い、中学2年にしておくには惜しい落ち着きとババ臭さがたまりません。階段を駆け下りてくるみこの手が女の子ポーズ取ってるのが細かい。たぶん慣れてても急勾配の階段が怖いんだろうなぁ。二宮くん登場「でも神様ってすごいな、皆をこんなに幸せそうに出来るんだから」「俺もそんな字を書いてみたいよ」このシーンすごく好き、二宮くんの習字に対する執着が少し理解できてなぜゆりえが惚れたのかちょっと解る気がする。物を作る人全ての根幹に在る願いと言うか。こういう真っ直ぐな感性が最近の自分はたまらなく好きです。この回は最終回にしても良いぐらい気持ちの良い終わり方ですね。全体的にクオリティー高い。

|

« かみちゅ! 第1話 | トップページ | よつばと!4巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/5702426

この記事へのトラックバック一覧です: かみちゅ! 第2話:

» かみちゅ!・第2話 [たこの感想文]
「神様お願い」 思いっきり第一話を見逃した上で、二話からレビューを開始してみる( [続きを読む]

受信: 2005/09/07 07:35

» 神様お願い [詩稀村通信]
『かみちゅ!』第2話【神様お願い】 はい [続きを読む]

受信: 2006/02/20 12:23

» 神様お願い《コメンタリー》 [詩稀村通信]
『かみちゅ!』第2話【神様お願い】《コメ [続きを読む]

受信: 2006/02/21 21:12

« かみちゅ! 第1話 | トップページ | よつばと!4巻 »