« ネギま!24話 | トップページ | あの日交わした約束は砕けて散った »

フタコイ オルタナティブ11話

「燃える二子魂川」
戦後GHQにより財閥解体が云々~イカファイヤーは財閥の暗部の生み出した兵器らしい。何の違和感も無くこのふざけた設定が組み込まれているのがすげぇ。イカに対抗すべく高速の上を走るパトカーの群れに針山・木下の姿も。一方的に蹂躙されるパトカー、だが針山は単身拳銃・マシンガン・手榴弾を駆使してイカと戦う。針山、超格好良い。しかしイカは不死身らしい、針山を倒し恋太郎の大事な物を全て燃やすと宣言し飛び去る。白バイを使って追おうとする恋太郎に対し木下が「絶対に敵いっこない。逃げても誰も責めない」と止めようとするが「自分は一度大切な物を見過ごしたから二度同じことは出来ない」と決意の固い恋太郎。カッコいい恋太郎、木下の心遣いも泣ける「誰も何も言わない、言わせない」この人もちゃんとニコ魂住人だなぁ。避難してる双樹、TVに映る恋太郎を見守る。携帯に連絡があり双樹は「もう止めて二人で楽しい事をしよう」と訴える。「二人じゃないだろ三人だ」ようやく全てを吹っ切った恋太郎「信じて待っていて欲しい」と告げイカを追う。一旦イカに負ける恋太郎、針山・木下が追いつき病院へ行こうという木下だが恋太郎は意に介さない。白バイを起こす針山「9回裏からでも逆転できるのが男家業のいいところだよな?」今日のアンタは格好良すぎる。後から来る集団、恋太郎の族時代の手下らしい。族のバイクを借りてイカと競争する恋太郎。自分を抜けたら鼻でピーナッツ食ってやるとのこと。スローモーションになる画面、恋太郎の独白が続く
「自分が嫌いでした、過去の自分から逃げている自分が嫌いでした」
「でもそんな自分でも好きになれる場所がありました」
「沙羅と双樹の三人でダラダラしたり、鳴らない電話を一日中待ったり、川原を歩いたり、UFOを追いかけたり」
「そんな自分を好きだと言える自分が好きです」
先の事とかは判らない、でも双葉恋太郎は今全力で生きています。好きなものが誰にはばかる事無く好きだと言えるそれだけの覚悟が今の恋太郎にあります。霧島が野球選手になりたかったと告白したように、現代に生きる我々は殆ど全員何かを諦めて何かを振り落として生きています。恋太郎はそんなぼくらに対する応援歌です。大切な物を大切と大声で言える世の中それは空想の中でしか成立しないのかもしれない。だからこそ空想には頑張ってもらいたい。今までこのようなテーマに挑んだ作品がどれだけ有ったのか?夢を語る人間を鼻で笑う様な今を考えると空想の世界ですらこのようなテーマはあまり語られてなかったのではないか。萌えの皮を被ったこの作品、もっと多くの人に見てもらいたいものです。
例によって放送見てすぐかいてるので他の人のレビュー参考に出来ないので台詞とかは多少間違ってるかもしれませんがご愛嬌を。フタコイもあと2回。

ネタ:タソガレ オルタナティブ

|

« ネギま!24話 | トップページ | あの日交わした約束は砕けて散った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/4574912

この記事へのトラックバック一覧です: フタコイ オルタナティブ11話:

» フタコイ オルタナティブ・第11話 [たこの感想文]
「燃える二子魂川」 燃え上がる双子玉川の街。迎え撃つ針山だったが、イカファイヤー [続きを読む]

受信: 2005/06/17 03:53

» フタコイ オルタナティブ 第11話 [パズライズ日記]
今回は、恋太郎VSイカファイヤーの因縁の対決、ついに決着のお話。 前回半ばまでの鬱展開はどこへやら。 終始アクション全開で、非常に楽しく見ることが出来ました。 絵や演出などのクオリティの高さも流石。 恋太郎もようやく吹っ切れたようで、見ていて気持ちよか... [続きを読む]

受信: 2005/06/17 06:31

» フタコイ オルタナティブ 第11話「燃える二子魂川」 投稿者:たまら [〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜]
 燃えるイカ魂!   「君の父上がいけなかったのだよ」 イカ野郎、ついに言いやがりました。あの台詞を・・・。父から子へと、イカとの因縁の対決についに決着が!?   今回は、恋太郎もかっこよかったが針山と木下もすごくかっこよかった。男気ムンムン... [続きを読む]

受信: 2005/06/18 12:40

» フタコイ オルタナティブ #11 「燃える二子魂川」 [俺のタイムラグ]
ついにイカファイヤーと決着!? 今回のノリは最高にすばらしかったぜ! それにしてもいつも以上にパロディが多いような気がした あぁ後2回で最終回かぁ・・・・ 「君の父上がいけないのだよ」 印象に残ったよw  ではレビュー... [続きを読む]

受信: 2005/06/18 14:42

» フタコイオルタナティブ第11話「燃える二子魂川」 [Heart of the Daze]
Driver's High / L'Arc〜en〜Ciel  Lyric:hyde Music:tetsu 熱くなったー銀のメタリックハート 導火線にー火をつけてあげるー 不思議なほどー ハイな気分さー 砂埃をー 巻き上げてー行こうー ... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 20:24

« ネギま!24話 | トップページ | あの日交わした約束は砕けて散った »