« SEEDデスティニーとふたご姫 | トップページ | エウレカセブン9話 »

フタコイ オルタナティブ第10話

フタコイ オルタナティブ第10話「クマのように舞いイカのように刺す」
前回に引き続き沙羅が居なくなったままダラダラと日々を過ごす二人。杉作のおばちゃんの所に居候するも事務所はビルごと解体、商店街もショッピングモール開発のため馴染みの店が次々閉店する状況。公彦の使いから双樹の養育費を断った恋太郎だが結局「公彦の所へ帰れ」と双樹に言ってしまう。火事から2週間経った今でも何も決められない恋太郎は結局自信の無さから双樹をも手放そうとする。それに対し双樹は「私を探して」と始めて会った時と同じように依頼をする。依頼をほったらかしてクマの着ぐるみで商店街再開発反対のビラを配る恋太郎。放火魔のイカと再会し戦闘するも間一髪の所針山に助けられる。再び火の海と化す双子魂川の街、恋太郎はイカに戦いを挑む?以下次週。

意外と引っ張りますね。閑散とする商店街からまた1人去る人が現れた時、杉作のおばちゃんの「賢いとか賢くないとかじゃないんだよ」その眼の先には「好きだから」と書かれた商店街の横断幕。この言葉がたぶん作品の全てを語っていると思う。賢い生き方なんて賢い奴にやらせておけばいいんですよ。馬鹿な奴は賢くない生き方しかできないしかできない。その代わり馬鹿は馬鹿なりに「好き」という法則にしたがってそれを大事にして生きていく。まさに我々オタクの生き方です。フタコイは双子の女の子両方とハッピーになるなんて一般社会の倫理観に照らし合わせると「ハァ?」って感じの物語ですがそれを通じ「馬鹿でもいいじゃない、好きなんだから」とオタクを前向きに捉えるための作品なのかもしれない。思えば第1話から恋太郎の親父が「好きだから」って言ってんだよなぁ。今の恋太郎にしろ、自分たちにしろ単純で大切な事忘れがちですね。来週はシャキッとした恋太郎が拝めそうで楽しみ。今週のクマvsイカも動きよくて楽しかった。EDは「ぼくらの時間」ピアノverのボーカル無しver。色々仕掛けてくるなぁ、映像が1話の使い回しじゃなければもっと良かったのだが。

|

« SEEDデスティニーとふたご姫 | トップページ | エウレカセブン9話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/4477658

この記事へのトラックバック一覧です: フタコイ オルタナティブ第10話:

» フタコイ オルタナティブ・第10話 [たこの感想文]
「クマのように舞い、イカのように刺す」 結局、このアニメのラスボスはイカ?(違) [続きを読む]

受信: 2005/06/10 12:48

» フタコイ オルタナティブ #10 「クマのように舞い イカのように刺す」 [みつきちゃん親衛隊最高司令官総司令部♪]
のっけから下品なシーン象さんつかんじゃいます・・・・ しかも、その相手は三ツ木グループの人だった 双樹の養育費用を恋太郎に与えようとするが、当然拒否!断固拒否!! 二子魂商店街はすっかり静かになってしまった・・・ 次々と閉まっていく店、いった..... [続きを読む]

受信: 2005/06/10 15:21

» フタコイ オルタナティブ 第10話 [パズライズ日記]
今回は、ますます鬱展開かと思いきや、イカファイヤー登場で急展開なお話。 中盤いきなりイカファイヤー登場で、何事かと思いました。 アクションに戻るのは鬱展開が終了してからだと思っていたので意外な展開ですが、この対イカファイヤー戦を通して恋太郎が成長するの... [続きを読む]

受信: 2005/06/11 01:44

» フタコイ オルタナティブ「クマのように舞い、イカのように刺す」感想 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「ふたこい おるたなてぃぶ」] イカッタ恋太郎 クマッタ商店街 イカス双樹の提案 イカレタイカの、クマッタ事に的確過ぎる指摘 イカ再び、貧乏探偵再び? ういうい、それでは「フタコイ オルタナ... [続きを読む]

受信: 2005/06/11 02:13

» フタコイ オルタナティブ 第10話「クマのように舞い、イカのように刺す」 投稿者:たまら [〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜]
    イカよ またおまえか!       ラブホテルで終わった9話。 10話は、銭湯での朝風呂シーンから始まりました。 えー、ということは、えーっということは・・・チョメチョメ済み?    久し振りに話が走った10話 クマの... [続きを読む]

受信: 2005/06/11 02:36

» フタコイ オルタナティブ #10 「クマのように舞い、イカのように刺す」 [俺のタイムラグ]
そろそろ終盤 シリアス、鬱な展開になってきたオルタナティブ 今後どのようになっていくのかまったく先が読めませんね。     いつもの銭湯に一台の車がやってくる それにしてもフタコイって銭湯シーン多いねw   髪を洗う恋太郎 「リンスリンス〜」 ... [続きを読む]

受信: 2005/06/11 19:52

« SEEDデスティニーとふたご姫 | トップページ | エウレカセブン9話 »