« 綿流し その後 | トップページ | フタコイ »

エウレカ

アニメ新番組も3~4話見てだいぶ評価が固まってきましたがとりあえず1本、「交響詩篇エウレカセブン」について書きたいと思います。

周知の通り今期のアニメの中では作画レベルはトップ、今のところ崩れも無し。メカデザインは河森正治(マクロス・アーマードコア等)ですがそれ以外にも宮武一貴・武半慎吾(ガサラキ・ラーゼフォン等)・柳瀬敬之(同人でガンダム描いてる人)などデザインに協力している人が良いのか全体的にセンスも良くメカ作画もレベルが高い。
そしてキャラ作画の方ではキングゲイナーで一躍名を馳せた吉田健一の独特のセンスがちょっと面白い。特にヒロインのエウレカ、当然可愛い女の子だが普通ボーイミーツガール物ならありそうな「満面の笑顔」が無い。美しく、柔らかく、そして微妙に無機質なエウレカの表情。特にOPの映像なんかが顕著だが、場合によっては怖く見えるぐらいの表情を描いてしまうのはなかなかの勇気だ。また、ゲッコーステイトのお姉さんキャラ・タルホにしても美人秘書タイプの「出来る女」的なデザインをするのが普通だと思うが(CVの根谷さん的に鋼錬のホークアイを思い浮かべてもらうとちょうどいい)このキャラ目がやさぐれてるところがポイント。脚本からこういうデザインになったという言い方もできるが単純に綺麗な物から半歩ずらしたデザインが多いのがこの人のデザインの面白い所だ。
他にも面白いと思うのは主役メカのニルヴァーシュの複座。戦闘機のように前後の複座はともかく左右複座は今まで無かったデザインでは無いだろうか。当然車に変形できるからという理由もあるが心象としては「対等な関係」が描きたかったのではないかと主張したい。ロボット物の作品であれば男主人公がヒロインを守って戦うのがセオリーだがこの作品では一方がもう一方を守るのではなく、二人が力を合わせる事によって可能になる事がある、そういうものを描き出そうとしているのでは無いだろうか?戦う二人が一緒の機体に乗る事はすごく面白そうだが逆に言えば脚本的には動かしづらいはず。今後どう動かすか期待したい。
次にエウレカやホランドの持つトラフパーの波を読む能力について。ロボット物の主人公達がなぜ強いのか?1:乗ってる機体が最新鋭2:超能力とかニュータイプ能力3:精霊とか運命とか神がかり的な要素 のいずれかが殆どの場合答えになるがエウレカ達の強さの秘密は波を読む能力=自然と調和する能力ってのが面白い。また、ホランドがレントンに言った「信じる物が無い奴にカットバックドロップターンが出来るはずが無い」という台詞が興味深い。波を信じ、己を信じ、機体を信じ、仲間を信じて出来る技。或る意味スポーツにも似たその信念が主人公を強くするってのは非常にカッコいい設定だ。

これから本格的に面白くなるかどうかは今後の脚本しだいだが今までの数話分だけでもかなりの面白い要素が詰まっている。「イノセント」や「スチームボーイ」が『アート』だとすればエウレカセブンはその対極に位置する『エンターテイメント』に他ならない。ここまで濃厚なエンターテイメントも久しぶりなのでぜひとも頑張って欲しい。

あと、EDの作画もすごい。何がすごいってノーカットでカメラ流してゲッコーステイトメンバー全員映しちゃうとこ。こういうのは作画大変なので(特に背景)3Dでしか普通やらないと思うのにかっちり2Dで描いちゃってるのが偉い。特にニルヴァーシュの足元数メートル前に立っていると思われるハップを映した後、カメラがそのまま奥に進むのだが、ハップに対するズームのスピードと後のニルヴァーシュに対するズームのスピードが微妙に違って見える部分は上手い。実写でそうなるのかどうかは知らないがこの描き方をすると遠近感とニルヴァーシュの巨大感が表現できるのだ。コレも普通だったら均等なズームスピードにしてしまう所だろうなぁ・・・恐るべしエウレカスタッフ。

|

« 綿流し その後 | トップページ | フタコイ »

コメント

あのED映像は実によいですね~
昔のアニメーターさんはCGなんかないから皆その
職人スキルをフルに発揮して実写より実写らしい画面
作りを魅せてくれたりしたものです。微妙にブレたり
行きつ戻りつしながら撮ってる感じがよりライブな雰囲気
を出してますよね♪
OPのたたみかけるように魅せまくる映像も好きです。
ゲッコー号?から発進するところとか。

ニルヴァーシュの複座式操縦はちょっとだけ「電童」を
思い出しました(笑)
今のところひじょうにいい感じなので
このままこの調子でいって欲しいですね~~~

投稿: ポガ | 2005/05/10 03:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/4033175

この記事へのトラックバック一覧です: エウレカ:

« 綿流し その後 | トップページ | フタコイ »