« 姉さん大変です! | トップページ | フタコイ オルタナティブ第7話 »

良いアニメは良い音から

英國戀物語エマ」第7話「水晶宮」
冒頭のウィリアムからの手紙を見て頬を紅く染めながら口に手をやるエマの表情がエロ過ぎです。ケリー先生から借りた服は赤だったんですね、何となく緑の服をイメージしていたんですが。
パリの万博博覧会時に作られたクリスタルパレスを見行く二人。中の映像が映った時、正直息を呑みました。すごい奥まで見えてスケール感がはっきり伝わってきました。大きな建物と言えば城や王宮しかないような時代これを見た(特に庶民)人達はさぞ驚いた事でしょう。売店を探すうちにはぐれてしまう二人、現在の二人が置かれている状況・心理の暗喩ですね。不安に駆られながらも以心伝心、噴水の前で無事落ち合う二人、原作未見の人ならホッとした事でしょう。翌朝の帰り道、人気が無いせいか静に腕を組んで帰る姿は明るい未来へのささやかな希望なのか。ケリー先生は朝帰りの足音を聞いてニヤリ、見てて楽しい人です。

今回BGMが流れたタイミングがたぶん3箇所だけ。パレスに着いた時のOPテーマ、小さなピアノの音から始まってパレスの映像と共にメイン部分に入ったBGMがグッと勢いを増してパレスの壮大さ、エマの驚きを表現するのを手伝ってます。そしてキスシーン、直前までは虫の音を聞かせるために無音でキスに入った途端BGMが流れてムードを盛り上げてます。やはり良いアニメはBGMの無駄撃ちはしないものですねぇ。30分のうちたった3曲、しかも使用時間は極端に短いはずなのにこれ以上無い位のタイミングと選曲。作曲した人としてはひょっとしてやりがいの無い仕事かもしれないけれど個人的に今回の音響は絶賛です。

上で、原作未見の人なら~って書いたらまさに<たこの感想文>さんが!めっちゃ釣られてる、っていうか製作者の期待通りの反応。やべぇ・・・うっかりネタバレ書くところだったよ。

|

« 姉さん大変です! | トップページ | フタコイ オルタナティブ第7話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/4175804

この記事へのトラックバック一覧です: 良いアニメは良い音から:

» 英國戀物語エマ・第7話 [たこの感想文]
エマの元へ届いた一枚の手紙。それは、ウィリアムから、クリスタルパレスへ行こうとの [続きを読む]

受信: 2005/05/19 22:49

« 姉さん大変です! | トップページ | フタコイ オルタナティブ第7話 »