« フタコイ | トップページ | 最近の声優さん »

どうして好きなのに別れちゃったの?

「フタコイ オルタナティブ」第6話「どうして好きなのに別れちゃったの?」
サブタイトルは離婚した母親の葬式の帰り幼い恋太郎が父親に投げかけた言葉。母親の生まれ故郷に三人で温泉旅行に来るが双子の表情は浮かない。今回明確に「16歳の誕生日が来たら一緒に居られなくなる」と3人の生活にはっきりとした障害が提示される。そろそろOPや第1話のアクションで釣られてきた人達は離れていくかもしれないが個人的にはそもそもああいうアピールの仕方自体が間違っていたと思う。「60になっても70になっても3人一緒がいい」なんてファンタジーを実現するために(実現しないかもしれないけど)どういう現実を乗り越えなきゃいけないか、当たり前の日常の下にどれくらいの努力が埋まってるのか、そういう切ないお話がこの作品の見所だと思う。でも正直全行程の半分でもうこの展開のは意外だったなぁ・・・。あと直接的性行為に及びそうなのも意外。この手のファンタジーでは最後の一線は視聴者の脳内でこそ越えるもので作品内でやるのはタブー視されてきた傾向にあるのに。まぁそれはそれで萌えるんですが。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第29話「FATES」
いわゆる総集編というやつでしたが意外に興味深い話でした。プラント最高評議会議長のギルバートと前作の黒幕ラウ・ル・クルーゼの禅問答のような過去の会話をベースにギルバートが今の状況に思いを馳せるという内容なのだが色々と面白いシーンが有った。まず回想でミネルバ艦長のタリアとギルバートが過去正式に交際していた事が分かるがタリアは「私は子供が欲しいの。だからプラントのルールに従うわ」という言葉を残してギルバートの下を去る。確かコーディネーターは自然出生率が極めて低く(もしかして0%?)基本的に人工授精をしなければ出産できないはずだが人工授精を受けるために結婚していなければいけない等の制限が有ったのだろうか?そしてそれを二人は乗り越えれなかったのか。そのシステムに対しギルバートは現在も不満を抱いているそぶりを見せ「戻れないというなら最初から全てを正しいやり方でやれば」と漏らしている。ひょっとしてタリアとの過去を何らかの形で取り戻すためだけに戦っているのだろうか?かねてからこの男が黒幕なのかどうか動機が薄く疑問だったが今回の件で少し納得がいった感がある。そしてラウが言った言葉にも面白い言葉が有った。「救いとは何だ?全ての望みが叶う事か?こんなはずではなかった、だから時よ戻れと叶う事か?」救いなどといった言葉はこういったアニメの中では簡単に使われがちなだけに棘のある台詞だと思う。自分に未来が無い事を知っていたラウは要するに「そんな物は存在しない」と言いたかったのだろうがコレは、「それならば」と思うか「それでも」と思うかによってその人の生き方がまるっきり変わってしまう分岐点の台詞である。言うまでも無く戦争を題材にしたアニメというのは現実世界への問いかけである。若い視聴者に今回のギルバートのそしてラウの言葉は届くのだろうか?キャラ萌えもいいけどその下にある難しくて痛々しい話もちゃんと拾い上げて欲しい。
しかしSEEDには結構面白い台詞が有るのだが不思議と記憶に残らないのが惜しい。決定的に「印象に残るシーン作り」が欠けている気がする。それは絵や音楽の弱さだと自分は思っている。平井久司の絵は綺麗かもしれないが生死を扱う作品としてはもう少し良い意味で泥臭さが足りないと思うし音楽もいまいち心に残るBGMが無く印象作りに弱い。ターンAなんかだと逆にたいした台詞も無いのにBGMだけでぐっとくるシーンが有ったのと対照的だなぁ・・・。

|

« フタコイ | トップページ | 最近の声優さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/4090758

この記事へのトラックバック一覧です: どうして好きなのに別れちゃったの?:

» フタコイ オルタナティブ・第6話 [たこの感想文]
久々にこの時間まで起きていたけど、アニメを同時4局でやっててビックリ(笑) 温泉 [続きを読む]

受信: 2005/05/13 02:18

» フタコイ オルタナティブ 第6話 [パズライズ日記]
今回も1話や4話のようなドタバタアクションではない普通のお話。 ただし、日常ではなく、温泉旅行。 最後の双子である一条姉妹の登場で双子紹介も終わり、本格的にストーリーが動き出しましたね。 1話のハイテンションを見たときはどうなるのかと思いましたが、あの... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 22:58

« フタコイ | トップページ | 最近の声優さん »