« フタコイ オルタナティブ第7話補足 | トップページ | CD買ってきました »

フタコイ オルタナティブ第8話

第8話「サはサヨナラのサ」今回は目立った演出は殆ど無し。話的にアクロバティックな事をする必要が無い、というか無い方がうるさくなくて良いタイプの話なので。フタコイが13話構成だと仮定すると後5話も残ってるのに話はかなり佳境。あと2話で片付きそうな気が。
朝の食卓、裸Yシャツ?で飯を食う双子+恋太郎だが会話は一切無い。温泉の続き=SEXをしてほしいという双子に対し恋太郎の答えは「明日じゃ駄目か?」結局恋太郎は答えを出せなかった。仲直りのためのプレゼントを買って帰ると事務所の前に1人の男が。双子の保護者にして大会社三ツ木グループの代表である三ツ木公彦は父の遺言により沙羅・双樹の16歳の誕生日にどちらかと婚約しなければグループの全権を失うと恋太郎に告げる。双子はそれを絶対の使命あるいは運命として生きてきた。全てを知った上で双子と話をする恋太郎だが自分に自信の無いが故に二人を受け止める事が出来ない。居場所を失った二人は当ても無く夜雨の降る街を歩く。雨の中恋太郎は二人を探して走り回り、沙羅は双樹に「暖かい物を買ってくる」と言って1人公彦の下へ歩き出す。

今回は特別ひねった演出とかは入っていません。そういう意味ではちょっと感想書きにくいかも。公彦との話の最中恋太郎のジッポが見つからないのは前回の演出の続きだろうか?雨の中迎えに来た恋太郎にしがみ付いて「自分の傘使えよ」「いーじゃん」って辺りが好きだなぁ。自分達は浮かれてますって感じを隠そうともしないこのノリ。素直に嬉しさと愛情を表現してると思う。せっかく先週は格好良かったのに今週は恋太郎ヘタレシーン満載。たまにやって来るプチ居候扱いだった二人が正真正銘恋太郎の守るべき、養うべき存在となるその重責に対し恋太郎は全く自信が無い。二十歳そこそこの若者にはしょうがない事だが二人の望んでいる事は金銭的に満たされた幸せではなく精神的に満たされた幸せである事に恋太郎は気付いていない。もし恋太郎が家に戻った時の双子の様子を知っていたらもっと違う結果になっていたのだろうか?脚本的にはこれからが腕の見せ所だがありきたりにな展開にならないか怖くもある。ラスト付近夜の双子魂川の街を走り、去り、佇む三人は悲しいぐらいバラバラだった。あれほど三人にで一緒に居る事を願っていたのに沙羅は双樹を騙してまで犠牲になろうとしている。「私は強いから1人でも平気」って自分が恋太郎ならとっ捕まえてぶっ叩いて「どこが平気なんだよ!」って叱りたい。三人の中で一番弱いのは絶対沙羅だから。静に流れるED曲「ぼくらの時間」のピアノ前奏、EDに突入、歌詞が2番になって映像も新規に!このタイミングでこれはずるいなぁ。「3年後も思いでが作れるのか?」みたいな歌詞が切ない。こうゆう終わりを予感させる歌弱いです。ポポロクロイスのOPとかもこれ系の歌詞ですごい好きだった。

|

« フタコイ オルタナティブ第7話補足 | トップページ | CD買ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/4283437

この記事へのトラックバック一覧です: フタコイ オルタナティブ第8話:

» フタコイ オルタナティブ 第8話 [パズライズ日記]
今回は、とうとうこの日が来てしまった、沙羅双樹16歳の誕生日のお話。 いつに無くシリアスな話でした。 カレンダーの「忘れるナ」が何だったのかということを中心に色々謎は解けたのですが、果たしてこれから3人はどうなるのか。 最後はハッピーエンド、ですよね・... [続きを読む]

受信: 2005/05/26 20:49

» フタコイ オルタナティブ・第8話 [たこの感想文]
「サはさよならのサ」。 前夜のことを引きずり、ぎこちない関係の朝。仲直りをしよう [続きを読む]

受信: 2005/05/27 06:07

» フタコイ8話全国最速クラスレビュー [表ぷれちぇ]
フタコイオルタナティブ第8話「サはさよならのサ」視聴完了 それでは早速内容を紹介〜 前回から一夜明けて次の日の朝。思い出深い夜になるはずだったのに なぜだか気まずい3人。 どうやら・・・ 恋太郎の右の娘萌えの特殊性癖のせいで勃たなかったらしいです(違... [続きを読む]

受信: 2005/05/27 20:29

» フタコイオルタナティブ #8 「サはさよならのサ」 [俺のタイムラグ]
朝方、河川敷に佇む恋太郎 ベットで横になっている沙羅双樹   3人で朝食をとるがどうも気まずい雰囲気 とうとう時が来てしまった 11月23日 沙羅双樹の誕生日 沙羅双樹と仲直りするためにも恋太郎はプレゼントを購入 そして帰宅するとあの4話の終わりにち.... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 01:08

» フタコイ オルタナティブ「サはさよならのサ」感想 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「ふたこい おねたなてぃぶ」] 朝食は沈黙と気まずさの味がする 真実はタバコと無力さに晒される 雨は待ち人と一時の夢に降る 夜は大人と無力さに更ける 12時は悲劇と後悔とに過ぎ去る ういう... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 03:19

» アニメ「フタコイ オルタナティブ」8話「サはさよならのサ」感想 [無重力実験とアニメについて]
 設定はありがちであると感じましたが、それでも「見れる」作品であったと思います。  話が動き出しました。肝心のタイムリミットについては金持ちと結婚させられてしまうという、かなりベタな展開ですが「フタコイ」のことですから工夫した話にしてくれるのではないかと... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 04:01

» フタコイ オルタナティブ 第08話 「サはさよならのサ」 [吠刀光]
 ついに来てしまった沙羅と双樹16歳の誕生日。 二人のプリンセスたちはその気!ヤル気!気合じゅーぶん♪  おバカな私でも理解できたことが一つだけあります。 最早このアニメにるるららの居場所は無い・・・  続き→... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 14:38

» フタコイ オルタナティブ #08 「サはさよならのサ」 [師匠の不定期日記]
キャプ感想がカナリ遅れ気味ですが、個人的にフタコイ>アクエリオンは確定的なので、今週やったアクエリオンを斬ってもフタコイはやります。時間がありましたらアクエリオンも追っかけでやりますけどね〜。肝心の今週放送したフタコイオルタは、話の結末へ向けて大きく動き..... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 19:49

» フタコイ オルタナティブ FILM08 [遊!悠♪自的★ liberal∞ideas]
FILM08 サはさよならのサ 【1行あらすじ】 タイトル通り。この際何も言うまい。  Yシャツ1枚沙羅双樹。う・・・ん。そのYシャツ姿、萌え凶器なり!朝から血糖値上がっちゃうYO!! (*゜д゜*)沈黙の中、恋太郎、ご飯のおかわり。肝心の沙羅双樹の柔肌を、おかわりする以前に、..... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 11:54

« フタコイ オルタナティブ第7話補足 | トップページ | CD買ってきました »