« ひぐらし 綿流し編・祟り殺し編終了 | トップページ | ありえな~い! »

ひぐらし 暇潰し編終了

これでとりあえずは全編終了。次は解決編の「ひぐらしのなく頃に解」。ちょっと面白かったのは暇潰し編のお疲れ様会で「解決編をプレイする前の今が一番楽しい時で、空想や推理を今のうちに存分して下さい」みたいな話があって、解決編というのはある種の「終わってしまう寂しさ」がある物だと定義している。同人が発展した背景にはオタクの「終わりなき学園祭前夜を生きる」という嗜好がマッチしたためだと思うがこれから同人ネタにされるであろうこの同人ゲーム内でそれが言及されるのはメタ的というか何と言うか。
知恵留先生とかスフィーとか出てくる辺りは悪い意味で同人臭い部分でしたが全体的にボリュームががあってSIMPLE2000シリーズとかより全然お得感があるのはすごい。各編前半の部活シーン等のコメディー部分に好き嫌いが分かれそうな所、続編を買わないと謎が解けない所など多少のクセはありますが総合的にかなりの良作だと思います。

|

« ひぐらし 綿流し編・祟り殺し編終了 | トップページ | ありえな~い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/2655547

この記事へのトラックバック一覧です: ひぐらし 暇潰し編終了:

« ひぐらし 綿流し編・祟り殺し編終了 | トップページ | ありえな~い! »