« 落ち込んだりもするけど私は元気です | トップページ | 正義の名の下に »

新作アニメ

今年スタートの新アニメの一本目「スターシップ・オペレーターズ」を見ました。
ある星の防衛大学の研修で新造戦艦の運用テスト中、母国が侵略され政府は即時降伏。それを良しとしない士官候補生達は一機だけ残った戦艦・アマテラスを操り、銀河ネットワーク放送局と「戦争の生中継」を条件にスポンサー契約を結び巨大な敵国に挑む。
というのがあらすじな訳だが、いまいち緊張感が足りない。自国を征服されたとはいえそんなに酷い扱いを受けるわけではない。直接の敵討ちを望んでいるキャラは一人だけ。絶望的とも言える戦いに赴くには動機付けが弱い。おそらく1話目から戦闘シーンを入れるために動機付けの辺りは端折っているのではないかと思われるが金掛かってそうなので(女性声優はかなり豪華)もう少しどっしりと腰を落ち着かせて展開させて欲しかった。あと戦略があまりにも普通だったのでこれで負けた王国軍は舐めていたとしか言いようが無い。もう少しハッとさせるような名戦略で勝って欲しいなぁ。

もう1本「魔法先生ネギま!」とりあえずOPの絵の使い方がかなり悪い。無理にクラス全員登場させようとして失敗している。しかも水着にビーチバレーって季節にミスマッチというか狙いすぎ。あとアニメになるとキャラの描き分けが平坦で見分けが付きにくいなぁ。タカミチは原作より老けているけどこちらの方が年齢的には正解かな?コメディ演出はテンポ悪いなぁ。あ、全体的にテンポ悪かった-_-
原作が漫画的なテンポの良さで構成されているので下手に中割り描くとつまらなくなる。監督の宮崎なぎさはシスプリRePureとかの監督だけどコメディ・アクション色の強いネギまは向いてないんじゃないかぁ・・・。

|

« 落ち込んだりもするけど私は元気です | トップページ | 正義の名の下に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/2484629

この記事へのトラックバック一覧です: 新作アニメ:

« 落ち込んだりもするけど私は元気です | トップページ | 正義の名の下に »